ドクトルかっちゃん[笑顔で元気] 1314KHzラジオ大阪OBC

ラジオ大阪(水) 17:45~パーソナリティーかっちゃん&仲みゆき・毎週お届けする医療健康情報です。

自己免疫疾患は現代病(心のケア)

2010-12-25 16:13:04 | 日記
自己免疫疾患は現代病(心のケア)



潜在的な願望
死ぬその日まで、元気に健康に生きたい
でも、多くの人が病気で悩み、苦しんでいます。
癌、脳卒中、心臓病は昭和30年代前半から急激に増加した。
自己免疫疾患は、昭和40年代から急激に増加している。
主な原因は?
ストレスと食事、化学物質(腸内細菌のダメージ)
今日はストレスの話(ストレスは物理学用語=ひずみ)
最近は、体と心の問題で使われる
生真面目な人は、若いのに老後の心配をしている人がいる。
特に60代前半のご夫婦は老後の事に関心が深い(目の前に迫っている事)
あるご主人は、定年後の事を考えている。
でも奥様は、ご主人が亡くなった後の事を考えている。
毎日、ずっと一緒はしんどいから?
一人の方が、気楽に暮らせるから?

まあ、みんながそうではないけど・・・
複雑な社会を生きる
考えても解決しない事は、くよくよ考えずに、時間を決めて短時間だけ悩む事
どうしよう・こんな事になって・イライラ、うーん?悩む・・・
くよくよすると、病気のSWが入る。
精神的にしんどい人は、無理しない程度に頑張る
まあいいか・これからボチボチ笑顔で頑張る、胸が時めく良い刺激を見つける・・・
心が明るく晴れると、治癒力のSWが入る。
自分の中に籠らず、もっと外を見て見ましょう。
たまに、違う空気を吸って、気分転換も良いでしょう。
みなさん最近、どこかに行きましたか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文人、弥生人~現代人(自... | トップ | 自己免疫疾患・クローン病 1... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事