どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

浅間山小規模噴火

2019-08-09 16:38:00 | 軽井沢つれづれ
8月7日22時08分浅間山が噴火しました。
しろちゃんとお布団でゴロゴロしていると、突然に大きな音で広報が流れビックリ
思わず外に出て浅間山を見たのですが、暗くて全くわかりませんでした。

翌朝のテレビで、小規模噴火だったと。
軽井沢側には幸いなことに全く被害がありませんでした。
北側の群馬県側では、多少火山灰が降ったようです。

全く予兆なしの噴火だったようなので、これからも突然に噴火があるかと思うとちょっと怖いです。
軽井沢は活火山と共に暮らしている町だなぁとつくづく感じた一日でした。
浅間山のある風景が日常なので、雄大さを感じながら静かに暮らせるといいなぁ~



2019.8.8 6:40撮影 小噴火後翌朝の浅間山

因みに軽井沢は毎日30度を超えています。
避暑地なのに暑い  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅見光彦友の会交流会 | トップ | しろちゃん47 暑くないの・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花)
2019-08-11 22:11:05
浅間山の小噴火
驚きましたね
降灰の被害はなく良かったですね

東京からの帰りには
雄大な浅間山を見ると
「帰って来たんだなぁ」と安心します

夏の軽井沢、混雑していますか?

暑さが続いていますので
ご自愛くださいね
ありがとうございます (どくだみ~花様へ)
2019-08-12 15:23:57
花様
お忙しい中お返事をいただき、ありがとうございます。

トップシーズンの軽井沢、物凄く混んでいます。
近くのスーパーは駐車場にレジにと、殺気立っているような感じです。

浅間山は今日も雄大に静かに佇んでいます。
このまま落ち着いていてくれることを祈るばかりです。

花様もどうぞご無理なさいませんように。

コメントを投稿