どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

新車なのに・・・

2021-01-22 18:02:22 | 日記
先日新車の半年点検に行ってきました
ちょっとエンジン音が気になったので伺ってみると・・・

しばらくエンジンをかけないでいると、エンジンオイルが完全に下がってしまう。
そうするとエンジン自体のオイルが乾燥してしまうのでいつもより大きな音が出たりする。
普段は暖気運転はいらないけれど、乗り出す時エンジンにオイルが回るまで数分は待ってほしい。と。

あら大変
私、昨年末からほとんど自分の車に乗っていなくて。
主人がいる時は主人の車。
普段は出来るだけ歩いて買い物等に行っていた。
たとえ乗り出さなくてもいいから、たまにはエンジンだけでもかけなければ



軽井沢町は「長野県警戒レベル5」で、様々な施設が休業。
プール等、少し運動に行こうと思っていたのに全て✖
だから買い物はウォーキングをかねて、人のいない道を少し余計に歩いています
今は基礎疾患のある人は出かけないようにとのことなので、本当にどこにも出ずに。
ということなので今月はまだ3回くらいしか車を出していない。

春になったらお出かけができるようになるといいなぁ~




この仔は またまたいたずらモード 
動きが早くてボケました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろちゃん70 すね虫 | トップ | 膠原病69 またまた高熱!(追... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーちゃん)
2021-01-22 19:27:15
 アイドリングが必要ということですね。ご主人に乗ってもらうことも必要かもですね。
 しろちゃん,かわいいですね。
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-01-23 21:43:40
寒いときは エンジンかけてあげないとバッテリーが上がってしまうことありました。もう少し大きい車に乗ってた時には よくあがっちゃった車をおたすけして上げたことがありました。
さて今夜から明日にかけてはお天気がよく冷え込むのだそうです。予報ではマイナス10度ですって。
車を動かす前には 今は必ず暖気運転しないと窓ガラスに氷が張り付いていて前が見えないのです。エンジンスターターで家の中からエンジンをかけてから運転します。

そろそろ寒さもピークでしょうか・・このピークを越えないと春はこないですよねえ
返信する
うーちゃんさんへ (どくだみ~うーちゃんさんへ)
2021-01-24 15:05:41
コメントをいただきありがとうございます。
そうですね。アイドリング。
エンジン内のオイルが完全に下がってしまって、そのままかけるとエンジンに傷をつけてしまうそう。
オイルは潤滑剤ですものね。
これからは気を付けたいと思います。

しろちゃんのコメントもありがとうございます(=^・^=)
このコロナ禍でもしろちゃんのおかげで乗り切れているような気がしています。
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ~ソフィーさんへ)
2021-01-24 15:20:04
マイナス10度以下に下がると本当に寒いですよね。
段々に体感温度で、今日はマイナス〇度くらいとかわかるようになりますよね(^^ゞ

ソフィーさんもバッテリーがあがったことがあるんですね。
寒いと本当にバッテリーの寿命が短いですよね。
気を付けていても「かからない!」ってことも。
私も早めに交換するようにしています。

エンジンスターターいいなぁ~。
車が温かくなってから出かけられるって羨ましいです!

軽井沢は今期初めての雪。
今まではうっすらだったのですが、今日は積もりました。
雪かきでグッタリです。
返信する

コメントを投稿