どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

畑の片付け&浅間山&もぐら

2020-11-28 16:08:22 | 軽井沢つれづれ

本日午後の浅間山

浅間山が冠雪していました。
2回目 (このところ外にあまり出ていないので、見ていなくて3回目かも)
浅間山に3回冠雪すると里も雪になるそう。
まだ外仕事が終わっていません。
雪が降ったら大変

自然は待ってくれないので、今日、畑と庭の花の片づけをしました。
焦ると具合が悪くなるので、時間がかかってもゆっくりと。
一輪車で6回分の枯れ穂を運びました。
おかげで筋力トレーニングになったかも
まだ完全には片付けは終わらないけれど、まぁとりあえずは良しとしましょう。








庭にまあるい土盛りが。
モグラの穴です。
以前は外猫のちびちゃん(しろちゃんのお母さん)がモグラを食べてくれていたのですが。
この頃ちびちゃんの姿が見えない。
どうしたのかとっても心配


2016年のちびちゃんの写真です




浅間山ですが・・・
25日は山頂で「火映」が見られたそう。(火口上の雲や噴煙が明るく照らされる状態)
今日は硫黄の臭いが漂っていました。
火口内の温度が高まっていると新聞に書いてありました・・・怖い

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご心配をいただきすみません... | トップ | 「よ句もわる句も」赤い羽根 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2020-11-28 19:07:08
浅間山、きれいですね~~☆
冠雪の風景が見えるのが羨ましいです。
広島も最近冷え込みますが、きっともっと寒いのでしょうね・・・体調が落ち着いたとのことで少し安心いたしましたが、ご自愛くださいませ。
返信する
macoさんへ (どくだみ~macoさんへ)
2020-11-29 10:20:04
ありがとうございますm(__)m

昨日は久しぶり動いたせいで、今、筋肉痛です。
普段どれだけ動かなかったか(>_<)
私も少しずつリハビリです。

macoさんもご無理さならない程度に頑張ってくださいね。
私も骨折をしたことがありますが、リハビリは大変ですよね。

軽井沢は函館と同じくらいの気温だそうです。
今朝も寒いですよ~
返信する
Unknown (ソフィー)
2020-11-30 20:56:30
庭仕事ご苦労様です
お疲れが残らないようにがんばってくださいね

モグラ…北海道にもいるのでしょうけど あんなふうに地面に穴がぽこぽこ開いているのは見たことがありません なのでモグラも見たことはありません
うちのパズはよくネズミを捕まえてきますので そちらに派遣いたしましょうか モグラ捕獲隊長に就任できるかもしれません(笑)

それにしても 浅間山 りっぱですねえ
どくだみさんのおうちから見えるの?
うらやましいなあ
返信する
ソフィーさんへ (どくだみ~ソフィーさんへ)
2020-12-01 15:42:15
ぜひパズ君の派遣をお願いしたいです(=^・^=)
うちのお嬢様も狩りが上手だったんですが、今は外には出さないので・・・
しろちゃんつれづれの一番最初にも書きましたが、モグラを捕って家の中に持ってきて、目の前で食べました!

今日も新しい土盛りができていました。
モグラさん達寒い中でも元気!

浅間山は、森の中以外は軽井沢のたいていどこからでも見えるんです。
本当に自然の中で暮らしています。
軽井沢って別荘とか高級なイメージですが、本来は田舎ですよ~

北海道は本当に大変そうですね。
どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿