どこかの だれか

ちきゅうのどこかの だれかさんの あんなこと こんなこと

延命治療はいりません

2014-05-16 | すきすき

1年前の今頃は・・・ちうちうが末期癌と分かって、入退院で、いろいろ大変だったなあ・・・と、思う今日この頃。
いろいろな本読んで、いろいろな薬や病気の事調べて、いろいろな病院行って、いろいろいっぱい考えた。


そして、私自身は延命治療絶対いらない。という結論。
チューブはいらない。
手術はいらない。
できるなら、救急車もいらない。
薬もいらない。
検診も人間ドッグもいらない。


今年の誕生日が来たら、半世紀生きてきたことになる。
私が産んだふたりの人類も、自分で生きていけるまで育った。
これから何か大きな仕事を成し遂げるほどの才能がないことは、わかった。
あとは、生物として自然に枯れていけばいい。
不自然なもの体に入れて、不自然に命伸ばすのは御免だ。


と言いながら、結構丈夫にできているので、なかなか枯れないかもしれないけど。
「エンディング・ノート」とか書いておいたって、見てもらえないと何にもならないので、ここに残しておこうと思った。







武井武雄展、すごくよかった!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこさん)
2014-05-18 21:07:15
初山滋、武井武雄好きの私も観てきました。いい展覧会でしたね。ついでに「えき」KYOTOの長谷川義史展も観てきました。こちらは、子どもが親に絵本の解説をしている場面をいっぱい見ました。やっぱり子どもに大人気でした。私は、ゆるナンセンスな漫画「さんぱつやきょうこさん」を購入しました。
返信する
アーニーとモウトとジンコさんが行きました(別々で) (*つ*)
2014-05-20 12:26:02
長谷川義史展は、以前、園部で開催された時行ったので、今回は行きませんでした。その時講演会も聞いたけど、涙止まらないほど笑いましたよ。
返信する
わかる~~>_< (はりねずみ)
2014-05-22 02:05:35
私も、父のときにいろいろ考えたし、私のもしものときには延命治療はいらないからね~と、姪っ子に伝えたわ^^ でも私が生きてる事で貴女たちの為になるのなら、管つけても良いよと付け加えておいた^_^:
私、Tあん辞めてから1回も健康診断受けてないのだわ~でも、友達には受けなさいと言われてる~~
返信する
わたしも (*つ*)
2014-05-24 12:34:21
30代で、人間ドッグ1回受けて、「もういい」ということが分かって、それきりです。
検査したら、悪いとこなんてあるに決まってるもの。
あ、でも、運転免許取って、「運転ヘタ」と分かって、それきりだったり、
語学留学して、「英語しゃべれなくても旅行できるやん」と分かって、それきりだったり・・・。
しんどいこと、すぐあきらめてるわ。
返信する

コメントを投稿