どこかの だれか

ちきゅうのどこかの だれかさんの あんなこと こんなこと

上海、かたつむりの家     六六

2012-11-20 | ほん



「上海へ行きたい!」という本を書いたのは、2007年。
北京オリンピックや上海万博へ向かって、日々変化していた上海の街。
でも、まだまだ昔ながらの生活感が、味わえた上海は、おもしろかった。







この、「上海かたつむりの家」は、2007年12月に出版、2009年にドラマ化され、北京TVで大ヒットした後、上海TVで放送開始直後に突然打ち切りになったという。
「内容があまりにも事実だから。」
と中国の人たちは言う。
これが、あまりにも事実なら、大変だ。



「『コナン』は作り話やしおもしろいけど、あれがあまりにも事実で、毎週毎週小学生の目の前で殺人事件起きてたらやばいやろ・・・みたいなねぇ。」
と、アーニーが言うとおり。


とにかく一読の価値あり。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口晃展 | トップ | 先日、誕生日でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1日遅れですが~ (むうん)
2012-11-22 18:28:24
お誕生日おめでとうございます!

これからも、先を跳んで 励みにさせてくださいね♪

本と言えば、いちかさん、来年続編が出るそうです
6日の朝日の朝刊文化欄にも記事が載ってました

3日はUちゃんNちゃんには6~7年振り?いちかさんには
16年振り?に会うことができました
*つ*さんとも また会えますように
返信する
だいぶ遅れましたが~ (*つ*)
2012-11-25 15:45:01
ありがとう。
それにしても、日にちまで覚えてくれていたことに、驚き!と感謝!です。
ぜひぜひ、会ってゆっくりお話ししたいですね。
返信する

コメントを投稿

ほん」カテゴリの最新記事