ドクター吉田たかよしの医学・脳科学解説!

医学博士・心療内科医師
受験生専門の心療内科「本郷赤門前クリニック」院長
元NHKアナウンサー
【吉田たかよし】

1月17日(木)のつぶやき

2013年01月18日 | 脳科学・受験勉強の医学

明日の文化放送ソコトコは、またまた「揺らぎ特集」今回は、性ホルモンの揺らぎ!男性ホルモンも女性ホルモンも、つねに揺らいでいて、これによって、完璧に環境に適応しているんです!聴いてね!

5 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月13日(日)のつぶやき

2013年01月14日 | 脳科学・受験勉強の医学

ブログを更新しました。 『フラフープダイエットの極意!「上沼恵美子&高田純次のクギズケ」』 amba.to/10qTDZv


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月10日(木)のつぶやき

2013年01月11日 | 脳科学・受験勉強の医学

ブログを更新しました。 『「万物は揺らぐ!」これで、2013年の流行語大賞を狙います!』 ameblo.jp/yoshida-takayo…

4 件 リツイートされました

明日の文化放送ソコトコは、揺らぎ特集の第2弾!カルシウムの揺らぎ。あなたも、私も、人間はずべて、カルシウムの揺らぎで誕生したんです!私のコーナーは、朝7時15分から。文化放送、聴いてね!

4 件 リツイートされました

明日は、栄えある「経済界大賞」授賞式の司会!これで、8年くらい連続で、起用していただいている!賞の重みに負けないよう、気合と魂を込めて進行します!ちなみに、今年の大賞は、日本航空・名誉会長の稲盛和夫さん。V字回復を成し遂げられただけに、誰もが納得!

2 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月4日(金)のつぶやき

2013年01月05日 | 脳科学・受験勉強の医学

ありがとう!よろしく!@hayashi001 明日のソコトコはマストアイテムなり♪


生放送で、ユミさんも、そう言ってたけど、揺らぎの種類が違うんです!@yoshirin8kaorun f分の1のゆらぎですか?


ありがとう!@gonzo3x ドクター、楽しみにしています。(^^)/~~~ QT あすは、文化放送ソコトコ。新年になって初めての放送。あすのテーマは、宇宙と人体をつなぐ「ゆらぎ」の世界をご案内。「万物はゆらぐ!」(吉田たかよし)これで、流行語大賞を狙います!


なんとも嬉しい!より、目がさめるように、大きな声で、刺激的な内容を話します!@tintanlove 仕事で起きるのつらいけど、これを聞くために起きられる金曜日!“


その通り!Twitter中継の予定でしたが、シャンパンに負けました!@lyricmt @tim1134 2011年の年末はドクターたかよしが紅白をツィッターで実況してくれたので、それをみながら楽しんでました。2012年もドクター実況を楽しみにしてたんですが…そうか、お友達

1 件 リツイートされました

よろしく!@ReturnToDark 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

1 件 リツイートされました

ありがとう!夢ウサギさんにとっても、良い年でありますように!@skydreamwings 明けましておめでとうございます! CMとかびっくりしました(^з^)-☆ おめでとうございます(●´ω`●) 今年が吉田さんにとって良い年になりますように(●´ω`●)


そうですか。評判が良いようだったら、本にします!@bun3388 今日の鬱と感染症の関連の話し、興味有り、面白いと思いました。精神症状と元素についての本、期待しています!


神様は信じないけど、信じる人は好き@zamarra50 @tim1134 (^ー^)そうだ、そーだ!脇汗バッシングは酷かった。画伯のは冷や汗とおやじ汁でしょ~?ドクターはお参りしないのかぁ、まぁ医者が神頼みするのは余程のことだろうからなぁ。(^^)ナンチッテ!#sokotoko

2 件 リツイートされました

ブログを更新しました。 『今年の紅白、記憶に残っているのは、有働アナの二の腕だけ!』 amba.to/VHbe7K

3 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月3日(木)のつぶやき

2013年01月04日 | 脳科学・受験勉強の医学

遅くなりましたが、新年、おめでとうございます。旧年は、多くの方に応援していただき、「元素周期表で世界はすべて読み解ける」(光文社新書)がヒット。先月も増刷(4刷り)となり、おかげさまで今も売れ続けています。学会発表も、目標としていた1年に4回を達成でき、充実した年となりました。

3 件 リツイートされました

新年は、初めての体験となるテレビCMへの出演が決まっています。全国にメッセージを発信できる喜びを噛みしめるとともに、商品の売上に多大なる責任を背負うことに対して、身の引き締まる思いで、新年を迎えようとしております。末筆になりましたが、より一層のご健康とご発展をお祈りしております。

4 件 リツイートされました

あすは、文化放送ソコトコ。新年になって初めての放送。あすのテーマは、宇宙と人体をつなぐ「ゆらぎ」の世界をご案内。「万物はゆらぐ!」(吉田たかよし)これで、流行語大賞を狙います!

3 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新刊本のご紹介!「20代、リアル処世術」(PHP)

みじめな中年にならないために、いまやっておくこととは? 元NHKアナウンサー、医師免許取得、国会議員秘書を経て、現在は東京理科大学客員教授とクリニック院長とタレント…と活躍を続ける著者が、こっそりお教えします。    人間関係で心得ておくこと・・・  仕事でうまく認めてもらえる方法・・・  自分を磨くためには・・・  医学的にみた脳の正しい使い方・・・ こうした多岐にわたって解説。 悩みのなかには、30代、40代と経験を重ねれば解決できることも少なくありません。しかし、それにはあまりにも長い年月がかかり、手遅れになって人生を棒に振ることもあります。 そうならないよう、私が様々な職場での経験を通して見つけ出した処方箋を、多くの20代の方にお伝えしたいと思いました。 (「はじめに」より) 仕事がうまくいかない、自信がなくなった ――会社を辞める前の必読の書! 第1章 会社でうまく過ごす術 第2章 職場で認めてもらえる術 第3章 話し方による印象アップ術 第4章 自分を磨くための勉強術 第5章 医学的にみた脳の正しい使用術