おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

京都つれつれ食事編

2008-04-12 | 2008年3月日帰り京都

京都旅はお土産だけUPしていましたが、それ以外UPできぬままでした。
ようやく食事編です。これは正味ランチのみが京らしい食事ですがとりあえず。。

先ずは空弁から、、
京都についてからと思いましたが、羽田でお腹がすいたので↓
春のおこわ弁当です。
飛行機みながら食べました。。
京都についてからは街歩きに夢中。。途中でぬれおかきの串さしをいただき小腹
をみたしました。。
←色々な味があったのですが、
一口サイズのものを串刺しして売ってます。私はミックス串ざしを食べました。
お気に入りは辛ぬれおかきです。ここは自然薯入りが売り。食感はお餅っぽくて
美味しかった~。。おもわず会社用のお土産もかってしまいました。

その後はランチどこで食べようかな~って思っていたときに発見した鰻やさん。
京都で鰻?と思いましたが
→の看板に惹かれました。
三条通の看板で惹かれて路地奥へ。。行けど行けど店はなく。あれ??って
位になってからお店が出てきました。でも入ると・・・「ちょうどご飯炊きなおしたので
40~50分くらいお待ちいただくことになります。。」って。。しぶしぶ諦めました。
食べてないのでhttp://www.unagi-kyoranman.jp/←に詳細みてください。。

そしてようやくいただけたのは東京でも有名店 京とうふ藤野 お豆腐食べたいと
おもっていたので豆腐ざんまいとなりました。
 
前菜3種盛(いり豆腐、青菜の豆腐あえ、ゴマ豆腐)と豆腐田楽焼き。。WIith Beer。
         
冒頭写真と一緒。。桜あられの揚げ豆腐。湯葉。豆腐いりすまし。湯葉のせちらし寿司。
奥は木の芽あんかけ。。
あんかけのみ
これやさしくておいしかった。。
最後の〆も豆!!丹波の黒豆珈琲に和菓子です。
      
http://www.kyotofu.co.jp/top.html

ちなみに帰りはお土産柿の葉寿司を家でいただきました。
  
ビールも添えて
今回は地元でちゃんと食べたのはランチだけ。。その反動か??食べ物をいっぱい
買って帰った。旅でした。。

京都の前情報は→京都土産へ
この後観光編へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け!調子に乗ってUPしてみた | トップ | 恵比寿探検隊:通勤路の新し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2008年3月日帰り京都」カテゴリの最新記事