おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

栗ご飯他、秋の夜長に秋の味覚いろいろ作ってます。。

2006-10-08 | 自炊

食いしん坊・・っていうか食い意地が張っている私にとっては魅力的というか危険な秋到来。。
食べ歩きだけでなく、家でも色々作ってまーーす。。(いい訳いい訳)

TOPの写真は本日の栗ご飯。。
毎年焼き栗の炊き込みご飯で手を傷だらけにしていて、昨年は断念。。
マツタケご飯で我慢していました。。
今年は変形型の焼き栗ご飯をつくりました。。いつもの焼き栗ご飯は皮ごと焼き栗をつくってから、手を傷だらけにして皮をむいて炊いていましたが、今年は栗を一晩水につけて皮を剥いてから乾煎り。。
  小さじ1の塩を入れたお水と油揚げ、昆布で炊き上げました。。
おかずは焼きなす。。長なすだったので、半身もさらに半分にして生姜醤油と実母特性のごぼう入りのねぎ味噌と2種類で食べる焼きナスにしました。。
  なすはうまい!!

秋は本当においしいもの一杯ですね。。
そして先週のメニュー!!五目炊き込みご飯&かぼちゃの煮物&秋刀魚ならぬ、鯖焼きでした。。
 
 

かぼちゃは食べきれず次の日も持ち越しでしたが、ちょうど我が家に来ていた実父が褒めてくれてかなりの喜びでした。。

その時に母も栗ご飯をもってきてくれていたので、ついでにその写真もご紹介。。
  さすがに母の栗ご飯は色とりどり。。

まだまだ頑張らなければ!!っとなぜか実母に触発された私でした。。(ライバル??勝てないでしょう。。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵比寿探険隊:おそば屋さん... | トップ | う・・まーーいパン&コーヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自炊」カテゴリの最新記事