おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

う・・まーーいパン&コーヒー!ワクワク朝食で元気に!

2006-10-09 | お取り寄せ

ちょーーご近所だった大好きな先輩Tさん(結婚の時の保証人にもなっていただいた。)が「地元でパン屋さんをやりたい!」と退職されてはや5年以上。。

昨年、後輩の結婚祝いで集まったとき「おいしいコーヒー飲んで感動した!コーヒー豆やさんやろうかな~!!」って語っていたJUNさん。。

その二人が今年相次いでお店をOPEN!!(2人とも同期入社ですね~。。)
この週末にそれぞれのお店の商品が到着したので、本日朝食としていただきました~。。

まずはコーヒーが到着!!
 
ミルクちょぴっと入れる彼とミルクたっぷりで飲む私用にCafooビターブレンド(写真右)、対象的にすっきり飲めるエチオピア イルガチェフェ村(写真左)の2つをJUNさんと相談して選択。。
届いた箱を開けるとかなり香ばしい香り。。いい感じでした。。

そして今朝Tさんから届けられたパンの箱を開けると、クール便の冷気とともにかぐわしいパンの匂い!!朝のぼけぼけ頭もぼんやりしていた体もシャキ!!かぐわしい香りに誘われて、、お腹がぐううううううううう・・・・・すばらしい反射神経??(ちがうか・・)を発揮して我慢できずに朝食準備に取り掛かりました。。
パンは欲張りな私の心をくすぐるようにさまざまな種類を一つづつ!!

お皿に乗せ切れなかったので、やれるだけのせてみました。。

コーヒーを落とす役割は彼なのですが、今日はせっかくなので私がやりました。。
昨日牛乳を買い忘れたので、本日はエチオピアの豆を挽きました。。
これでも大学生時代は六本木のカフェレストランで3年ほどアルバイトしていたので、
緊張しながらもその頃の教えに忠実に落としました。。
落としながら驚いたのはお湯を落としたときの泡!!細かくて綺麗!!びっくりでした~。。

たっぷり2カップ分おとして早速朝食開始。。



コーヒーとパンのお供にスクランブルエッグ&焼きトマトチーズのせ&きゅうりのオニオンドレッシング&SPAM(彼が大好き。。私は・・)

パンはコーンとチーズの入ったパンから初めて、ベーコン入り、シナモン入りへそしてオリーブ&アンチョビのトッピングのホカッチャ!!どれもとってもおいしかったのですが、私はオリーブ&アンチョビのホカッチャに感動。。今までホカッチャはあんまり好きになれなかったのですが、、開眼!!おいしかったです。。あんまり好きになれなかったパサパサ感がなくておいしくいただけました。。
アンチョビの塩味とオリーブの濃厚具合も絶妙でした。。

そしてコーヒーはJUNさんのアドバイスどおりすっきりして香りも味もとってもよかったです。。
彼にはなにも説明せずに飲んでもらったのですが、「すっきりしておいしいね~」って知ってたの??わたしのオーダーって気分。。でも狙い通りでよかった!!

調子に乗って食べすぎでちょっと今苦しい・・・・・
おやつに大好きなサツマイモの入っているのや、メロンパンも頂こう!!
(お腹一杯だけど想像だけは広がります・・)

なんだかとっても幸せな朝食でした。。

お二人とも宣言どおりに夢を実現。。
私も退職した時の夢を忘れずに頑張って行こう!!って元気をもらった気がします。。
時間かかっても、めげそうになっても目先の欲望に負けそうになっても(良く負けてるけど・・)がんばろーーって!!

ちなみに先輩のお店です↓

パンは・・・
お店:ベーカリー・パンドール
住所:宮崎県宮崎市神宮西1丁目142
http://nttbj.itp.ne.jp/0985200185/index.html
※通販はされてないと思いますが。。。(個人的には通販希望!!)
宮崎に行かれる方は是非・・(私は行きますよ!!押しかけます。。)

コーヒーは・・・
お店:Cafoo(カフー)
住所:世田谷区上祖師谷1-10-15
http://www.cafoo.net/index.htm
※通販されていますよ~

前の会社の先輩たちで最近レストランや食べ物に関わるお店を出す人がちらほら・・一応出版じゃなかったっけ??出版という自覚は薄いが、、採用基準は食いしん坊??いや違った。。多分 呑んべいが採用基準だったからか??
だって、私の採用面談の時に「お酒飲めますか??」って聞かれたもん。。
そんなことも考えた今日でした。。

 








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗ご飯他、秋の夜長に秋の味... | トップ | 一度帰ったが、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cafoo)
2006-10-09 13:25:12
早速紹介いただきありがとう!

味もさることながら鮮度を評価してもらえるのが

ウレシイというか、焙煎屋冥利につきます(笑)

こちらも今日宮崎から届いたパンを早速お昼に

いただきました。美味しかったー

通販やればいいのにな。パンは結構難しいのかなぁ



返信する
いえいえ (どちび)
2006-10-09 19:24:46
Cafoo様

いえいえ!!こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。。



あとは農家と牧場経営の人がでれば完璧!!

生きていけると実感しています。。

誰か始めてくれないかなーー!!
返信する

コメントを投稿

お取り寄せ」カテゴリの最新記事