おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

味覚の秋 マツタケだーーー?

2005-10-23 | 自炊
味覚の秋にちなんで、毎年秋の炊き込みご飯をつくるのですが、ここ数年は手を傷だらけにして、焼き栗の炊き込みご飯でした。

今年はまず第一弾でマツタケご飯&海老芋(里芋)の煮物&漬物で秋を食しました。
マツタケご飯はすこし味が薄く、しょうがの千切りとシソのトッピングでなんとか乗り切りました。マツタケの香りも一瞬だけふわっと香るのですが、持続しなくてちょっと残念。欲張って冷凍も考え3合でつくったのですが、2合にしておけばよかったと後から反省中です。
海老芋は逆に濃すぎた気がしたのですが、案外メリハリの出た味でおいしく出来ました。

漬物は彩りで赤カブと野沢菜のわさび風味にしたのですが、彩りがもうひとつ足りない気がしたので、ナスの即席漬けを作りました。このナスの即席漬けはお友達のお父様の経営されている小料理やさんで食事しているときに教わりました。
(ビニール袋にお酢・砂糖・醤油・和がらしを入れ、ナスの輪切りを入れてもむだけ!!)簡単でおいしく出来ます。ちょっと冷やし中華のたれみたいですが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の探検の後 ちょろりへ | トップ | イベリコブタ!!初挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自炊」カテゴリの最新記事