おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

大阪出張つれつれ:花園町たこ焼き「一富久」で大歓迎&四つ橋で雑貨他!

2013-03-05 | 現実逃避(分類できない旅行記)

ウェスティンホテルでチェックアウト後は観光で~す。。
まずはMちゃんが持っている大阪のおいしいお店の紹介にあったたこ焼きやさん。。花園町にある
老舗「一富久」さんへ!
駅から少し歩きますが、、紫の暖簾が目だって直ぐ発見!

店内はカウンターのみのお店。。かなりの老舗でうん十年もやられているお店です。。
座ってすぐに、、たこ焼き&イカ焼き&ビール*2オーダー!
こちらはたこ焼きとビール、イカ焼きとビールでセットがあるので、各々セット扱い。。
セット630円なり。。。安!
待っている間に大きなタッパーにはいったなますサービス。。
これ美味しい~。。
って言ううちにきた。。

これ。。。美味しい~。。イカ焼きも美味しいのですが、、このたこ焼き絶品。。
ソースとかは自分でかけて良いようになってますが、、いらない。。しっかり味ついてますし、、
なんていっても蛸がプリップリ。。
いまどきの外側かりかりたこ焼き嫌いな私にはたまらない、、柔らかたこ焼き。。
美味しい~~~。。美味しいついでにもう一度写真をUP
シンプルで美味しいね。。ってMちゃんと感動しながら食事はあっという間に終了。。
支払をして「ごちそうさま~」って言いながら外に出ようとしたら・・・おかみさん一言。。
「あれ。。どこからきたの??」なので正直に「東京です」っていったら、、
お店の外まで来てくださって、、「えーーわざわざありがとう。。気づかなかったごめんね。。」
なんていってくださって、、「わざわざ??嬉しいからもうちょっと食べてって」って引き戻して
くださって、、そころから「どこでうちを知ったの?」なんてお話してたら、、「すまし飲んだ?」
「こっちの黒蜜ところてん食べたことある?」「ソフトクリームたべなさい」っとあれよあれよと
カウンターに食べ物が、、、他のお客さんが私たちが頂いているものを普通にお金払って
食べてる横でどんどんくださる。。
←お初!黒蜜ところてん
他の方も気にする感じもなく、、私たちは・・・それはありがたくいただきました。。
今日東京に帰ることを伝えて、、「また、、来ます!絶対来ますね。。」っていって帰ろうとすると
なんと!「帰りの電車で食べなさい!」ってお土産のたこ焼きまでいただいちゃった。。
なんだか感動~。。なんだかとっても温かくなった出来事でした。。
今度もう一回行こう~!こんどはお礼のお土産持って行こう!っておもっちゃった。。

一富久
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270406/27031420/

超お腹いっぱいの後は消化の為にもでショッピングです。。
夕食に鶴橋で焼肉を計画していたので、、一生懸命ショッピングです。。
雨が激しくなってきたので、、一旦梅田にかえってお土産系の買い物です。


まずは大阪柄の油とり紙。。これジャケ買いだったわりに性能よし!
それにお菓子はGOKANさんのお菓子

いつもの大好き!福寿堂秀信の季節ものはふくふくふは「マンゴー」ゼリーは日向夏。。
各々夏らしい一品。。福寿堂秀信さんの季節ものはいいですよね~。。
大阪出張のとき必ず買います。。新幹線のコンコースでも売ってますが、、ぜひ百貨店などの
お店行ってください。。季節ものはコンコースなどでは販売してませんから。。
そしてもう一つは京都きたおの黒豆しぼり。。これも上品で大好き!!阪急梅田でお買い上げ。

その後雨が上がったので、、どうしても行きたかったおしゃれ雑貨タウン堀江へ!
ここは思ったよりお洒落な雑貨屋さん探すの苦労しましたが、、掘り出し物いっぱい。。

まずはハーベスト 北堀江店
http://www.frontstyle.com/shopsearch/shop_detail.php?shopid=S_000613
ここはお手ごろな可愛い革バック沢山。。買っちゃった。。
←私が買ったバック
さらにアクセサリーショップも。。お店の名前わからなくなっちゃいましたが、、美大の
学生さんがつくったというガラスのネックレスを。。

なんだかはっさくゼリーもおまけでいただきました。。
こちらの街は点在している雑貨屋さんを探しながら歩く面白い街です。。
写真ないですが、、ART HOUSEさんではビックリするほど精巧な金魚のアート作品とか
色々観ましたし、、木工やサンでもかわいい木のおもちゃとかみちゃいました。。

こちらには四つ橋線四つ橋駅で降りて行きましたが、帰りは

御堂筋まで歩いて帰りました。。

次は夕食の鶴橋ですが、、いったんココまでで!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪出張つれつれ:○○は高い... | トップ | 大阪出張つれつれ:本場 鶴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現実逃避(分類できない旅行記)」カテゴリの最新記事