おいしいものや楽しいこと徒然(つれつれって感じです)

おいしいもの(恵比寿探検隊、自炊他)、旅行(現実逃避)等で感じたこと、思い出などもつれつれとのんびり書いていきます。

ソウルつれつれ:願いが叶う円丘壇(ウォングダン)/ファングダン(圜丘壇)

2011-07-19 | 2011年4月ソウル

美味しい朝食の後は、、ソウルのパワースポットである円丘壇(ウォングダン)/ファングダン(圜
丘壇)へ!
って、、ウェスティン朝鮮を予約したときから楽しみにしていたのですが正面工事中だったため
どこにあるか全くわからず、、またまた朝食の帰り道に入り口みつけて訪問叶いました。
※ウェスティンホテルの工事が終わったら、正面玄関のあたりからいけるのだとおもうのですが
が、今回はスタバ横にはいっていた奥に階段がありそこを上ったらありました。。

階段あがるとすぐに受付みたいなたてもの。。これっでも充分綺麗な建物
そこを横に見て路沿いにあるくと
先ず目に入るのは美しい彫刻??
1902年に造られた石鼓(ソッコ)

なかなかステキなたたづまいです。。

その後、、これかな!って建物をありますがその前に小さな門を発見!!
 
この門も綺麗色で飾られています。。
さ~建物のほうへ
色々な言語でかかれた説明板もあります。
まずは本来は正面玄関にあたる石彫大門(ソッチョデムン)です。残念ながら工事中で反対側
からしかみえませんでした。

階段の彫刻も後姿のみ

残念でですが振り向けは一番のみどころ皇穹宇(ファングンウ)!!三層八角の美しい建物。
 
美しい色づかいに屋根の上には神獣。。建物の階段にもヘテ?なる神獣。。
 
都会の建物のなかに包まれて、ここだけ静寂の世界が広がります。

この八角の建物はそれぞれの側面の鴨居?に8面とも違う花と鳥が描かれています。
正面から右回りで撮ってみました!

とにかく色彩綺麗で美しい!!

こちらはもともと祭祀のための建物だっただけに、願いごとがあるときにおとづれるといい
といわれているパワースポットだそうです。

私達がいたときにもスーツ姿の女の子がお願いごとにきていました。。
大きなビルの谷間のちょっと高台にあるだけになかなか見つけづらかったけど、、ステキな
ところでした。。

コネストの解説
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=1961
ソウルナビの解説
http://www.seoulnavi.com/miru/261/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お取り寄せ:ぎゅーーーっと... | トップ | ソウルつれつれ:美味しいハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2011年4月ソウル」カテゴリの最新記事