おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

ホーシュー→残波岬

2017-05-06 21:37:31 | ログ
今日はmoguringという団体で内地から来られた4名の方々と一緒に潜ってきました。風向きも良かったのでホーシュー&残波へ。

まずはホーシュー。サメ狙いで行くことになりました。


サメ待ちの穴で15分ほど待ちましたが・・


全く現れる気配がなく、小魚が通り過ぎるのみ。

諦めてホーシュー岩方面へ。


コンペイトウウミウシが5個体くらいいました。


ユキヤマウミウシや、


ミゾレウミウシなど、大きめのウミウシがちらほらいました。


20cmくらいあるんじゃないかと思われる巨大なシンデレラウミウシ。


オトヒメウミウシは捕食中。


ミナミクモガニはもじゃっとしておりました。


ホーシュー岩から戻れる道を皆で確認しながらエキジット。ドロップオフの上にある小道が良い目印ですね。ちょうどホーシュー岩の東端の位置にあるので分かりやすい。

おんなの駅で昼食を食べて、残波岬へ移動。


縦穴洞窟からスリット状の横穴を抜けて、深場の穴をのぞいてみたけれど、特に何も見つからない。

今日の透明度はとても悪かった。砂辺並みに濁っていましたねー。そして大した生物も見つからないままエキジット。残念だけれどこういう時もありますね。

生物はイマイチでしたがダイビング自体は楽しかったです。明日は粟国遠征楽しんできてくださいねー!


コメントを投稿