おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

カメ三昧

2013-04-07 22:35:10 | ログ
北風が強いためレッドビーチで潜る予定だったのだが、大度も潜れるという情報があり急遽大戸へ。北風は強くて寒かったけれど、海況はとても良かった!ビーチエントリーなのに透明度がとても良い!これなら慶良間に行く必要ないかな。

1本目は4人でエントリー。


一番最初に見たのがたぶんポンタ君。


今日もアカウミガメ出現!睨まれると怖いねぇ。


別のアオウミガメ。ジョンくん?


また別のアオウミガメ。これが大ちゃんかな?


ハードコーラル。日差しもあって透明度も良くて綺麗。

2本めは初めて会う方3人が加わって計7人で。
カメはたくさんいたがおそらく1本目と同じなので省略。


コブシメのカップル発見。まずはすぐに逃げていったオス。


皆に囲まれるも全然逃げないメス。産卵中のようだ。


砂地。透明度抜群!しかし何もいない…。


帰りがけにいたカメ。

とても綺麗な海で大満足!
正直、今の自分にはアオウミガメは皆同じにみえるので、行きに見たカメと帰りに見たカメと2本目に見たカメは全て同じ奴かもしれない。師匠のMさんはカメの個体識別ができており、常連カメには名前がついている。カメの行動特性を観察するためにも、僕も個体識別ができるようになりたいな。まずはポンタくんとジョンくんと大ちゃんの特徴をおさえようかな。



コメントを投稿