2024/06/15
早いもので、6月の那覇ステイ粟国&慶良間ツアーもいよいよラストダイブに。
クエフ北&タッチューに続き3本目はシュガーヒルへ、ポイントはナガンヌ島の東&クエフ島北にあります。
狙いはトンガリサカタザメと明確に定めてEN、以前はツカエイが4枚同時に出た海なので期待大です。
ENするとここもまた透明度が素晴らしく遠くの景観までクッキリ、視界爽快でワイドな景色が素晴らしい。
サンゴ斜面がいくつも伸びていて何処に行けば良いのやら、広大なポイントを眺めながら中層を移動へと。
途中クマザサハナムロ群れが流れたりカスミチョウ群れを遠くでウォッチング、しかし回遊魚の姿はなし。
あまりにも見事なイソバナ地帯が現れたので寄り道して撮影、撮ったら直ぐに皆さんの元へダッシュします。
アカヒメジ&ノコギリダイ群れを眺めながら移動、ホワイトチップシャークが砂地水路を横切るシーンも。
これぞというシーンが見られないまま30分が経ち減圧体制へ、結局このまま減圧しつつEXととなりました。
水面に出ると梯さん「完全に潮が逆からだった」と発言が、それでもブルーを大満喫出来たので爽快でした。
撮影:DBH
12:2412:59 潜水時間35分 最大水深18.0M
水温25℃ 気温28℃ 透明度35M
ホワイトチップシャーク
アカヒメジ群れ
ノコギリダイ群れ
カスミチョウチョウウオ少々
クマザサハナムロ群れ
ウメイロモドキ群れ
キンギョハナダイ群れ
ハナゴイ群れ
ハタタテハゼ
モンガラカワハギ
シチセンチョウチョウウオ
セグロチョウチョ
アカモンガラ群れ
ニシキヤッコ
ウウオ
バラハタ
ニジハタ