お客様の話では、普通に走っているつもりでも一緒に走っている他のライダーからとても速いといわれるとのことで、確実にライダーの負担を減らしつつ速く走ることが出来るということが証明されていますね。
実際に、以前はXCレースで私と他のライダーとの速度差はかなり大きかったのですが、この前のジンデューロでは傾斜がとても緩やかだったこともありますが、ビッグホイールに乗っていたライダーは皆下りが速かったので、ホイールの大径化による恩恵はとても大きいと感じました。
29インチや27.5インチになることで、オフロードライディングで一番大きな恐怖の対象である、タイヤが滑ることによるコントロール不能状態への恐怖が大幅に和らぐことで、皆自分の実力を発揮できるようになってきたのでしょう。
問題で一番大きいのは恐怖によって体が硬直したり、正常な思考が働かなくなることですから、それがなくなるということはとても大きな効果ということができます。
実際に私も27.5やファットバイク(外径は29インチ相当)ではけっこうな前傾姿勢(フロント加重)で下っています。26インチでは怖くて出来なかったことです。
その為に、常に適正な加重をフロントにかけているので、平地同様のフロントのグリップを得ることができています。
だから自由自在にラインを変えることが出来ますし、そこからのバニーホップ等も容易です。
ビッグホイールの下りの一番の恩恵は今まで何度も言ってきていますが、恐怖心を取り除けるという事ですね。
最新の画像もっと見る
最近の「日常」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- イベント(128)
- 当店組立車(84)
- サスペンション関係(41)
- ライド(347)
- タイヤ(29)
- ドライブトレイン(58)
- 連絡事項(123)
- トライアル(7)
- ブレーキ関係(20)
- シューズ(5)
- シート(15)
- 操作系(28)
- ユーズド(50)
- 試乗車(27)
- ケミカル(2)
- トレイル造成(57)
- ペダル(1)
- 特価情報(4)
- ツアー(11)
- セール(17)
- 日記(6)
- 日常(1065)
- ペイント(3)
- 整備日誌(390)
- ホイール(82)
- オリジナルパーツ群(3)
- 完成車(677)
- 映像作品(22)
- プロテクション(17)
- 新製品(199)
- スクール(20)
- フレーム(176)
- バックパック(6)
- フォーク(97)
- 旅行(0)
- グルメ(0)
バックナンバー
人気記事