
私はバイクのコンポーネントはすべてSRAMになっていますが(珍しいことにハブまでSRAMです。)最も信頼を寄せているのは意外にもブレーキなんですよ。
私の好みがそもそも堅いレバーフィールです。ストロークで制動力をコントロールするのではなく、握力でコントロールするそもそもブレーキレバーが動かないタイプのブレーキが好みです。パッドにコンタクトしてからもストロークする ブレーキは好きじゃないんです。だから車のブレーキもブレンボにしているというのもあるくらいです。
そういう意味でSRAM(AVID)のブレーキは私の好みにガッチリはまっています。
非常にガッチリとしたレバーフィールで、一度パッドがコンタクトしてしまえばもうストロークしません、ガチガチです。
その上初期のブレーキフォースの立ち上がりが抜群に強く、効き始めがドンっという感じで、非常に頼もしいです。
さらに最新型のG2では4ピストンキャリパーのブレーキなのにものすごく軽いですし、レバーのアジャスターの効果も抜群で最高に使いやすいです。
スモールパーツもなんだかんだ言って全部手に入るので、長い期間使いたいならばシマノよりよほど維持しやすいんですよ。キャリパーのフルード漏れもありませんし。
そういうわけで、変速系を変速系をシマノにしたとしてもブレーキだけはSRAMでいきますね。