デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

江戸の写真もどき

2015-10-29 22:06:53 | 交流写真

今日は蔵王権現像を見に三井記念美術館に行きました。
半蔵門線で三越前で降りたのですが、地下を随分歩きました。
2006年に公開されたのでご存知の方は多いと思いますが、途中に
地図をディジタル処理して大きくしたプリントが展示されていました。
その中にベルリンで発見された『熈代勝覧』(きだいしょうらん)は、
文化2年(1805年)の江戸日本橋を描いた絵巻がありました。
拡大されているのですごい迫力があり、絵とはいうものの非常に
写実的に描かれており、写真と云ってもいいほどです。
この写真はそのほんの一部を写し撮ったものです。
江戸の日本橋付近の風物を知るにはピッタリです。

(季節めぐり)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熈代勝覧 (オクラ)
2015-10-31 06:26:03
「三越前」駅地下コンコースは、都内から座って
帰りたい時に通りますので、2009年にあの壁面に
設置された時見ました。よくこれだけ!と驚いたことでした。

熈代勝覧とは、熈(かがや)ける御代の勝(すぐ)れたる景観」という意味だそうで、まさに勝覧ですね。
返信する
熈代勝覧 (季節めぐり)
2015-10-31 09:07:28
そうですか。不肖、私は今になって驚きです。
ディジタル処理とはいえ横17mまで拡大するとは、
それにしても昔の絵描きさんは目が良かったのですね。
またベルリンで発見されるまでは誰も知らなかったとは
これも驚きです。
返信する

コメントを投稿