デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

キャノン銀座ギャラリーへ

2011-10-24 23:29:32 | 日記

写真展のご紹介

小川勝久 写真展 「写心伝心」
キャノンギャラリー銀座10月20日~26日(水)

覗いて来ました。

入ると 100年もつと言われている和紙に印刷された写真が並んでいました。
一瞬 写真ではなく日本画かと思うような雰囲気で驚きました。

作者エッセイのコーナーを読み始めると次々と読みたくなり
頷きながら読んでしまいました。

フォト&エッセイ集の中に それらがもっともっと書いてあり これはと思い購入して来ました。

少しだけ(違反であれば すぐ消します)

”自分が素直でないのに素直な写真は撮れない。“ より

僕は 撮影に行くときに心がけていることがあります。テーマを持って「素直な心」で出かけることです。
素直な心であれば、自然から多くのエネルギーをもらえる気がします。そして直観と閃きを感じとりやすくなります。
 美しい色だなと感じる心を持つことや、心地よい曲線だと思える感覚を持つことは、美意識につながっていくと思います。
構図だとかテクニックは考えないことにしています。考えるといつも同じ絵になるからです。
(省略)

”いつも心を豊かにしておくことを心がけています。” より

写真も上手いとか下手という表現ではなく、好き、嫌い、で観るようになりました。「この写真 僕は好きです」とか
「この写真はさわやかで気持ちがいい」とか、そんな言い方をするようにしています。
(省略)
気持ちいいと感じてもらえる写真を撮り続けたいと思っています。それには自分の心をいつも、豊かにしておくことが大切だ、
と心がけています。

ほかにも

”人は楽しむために生まれてきたのです。”

”失敗したから学べること。”

”気持ちのいい写真は一日に一枚撮れればよし。”

”写真センスは磨くものです。”

などなど たっぷりじっくり噛みしめて読めました。

写真の方は 特殊な撮影をされた写真もあり こういうのもありということで面白かったです。

http://cweb.canon.jp/gallery/archive/ogawa-syashindenshin/index.html

GANREF  ← ここに作品あり

(ルイーズ)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写心 (季節めぐり)
2011-10-25 16:31:34
なかなか含蓄のある内容のご紹介、
有難うございました。
確かに気持ちがいい状態で写真を撮ると、
気持ちのいい写真が撮れますね。
私は双方向で、気持ちが良い写真を
撮っていますと心も気持ちよくなります。
これは結局同じことなのでしょうが、これぞ
写真の醍醐味だと感じます。
返信する
写真展 (オクラ)
2011-10-25 16:32:20
素敵な写真展をご覧になりましたね。わたしは、都合がつかなくて(本当にその気ならなんとかするんでしょうけどね。(^・^) )
行けませんでした。
エッセーまでお求めだということで、
相当気になる作家だったのですね。
 
>構図だとかテクニックは考えないことにしています。
 
と言えるようになるには、さんざん考えてきて、すべて無意識のうちにそのプロセスを追っているということなのでしょうが、
早くそうなりたいものです。
 
構図は理性、
色は感性。
少しは磨く時間が残っているのかなぁー。
返信する
写真は真心で写す (Okicyan)
2011-10-25 16:44:32
銀座ギャラリー、行って来ました。東銀座を散策し、品川運河沿いを回って来て、今、駅のスターバックスで一休みです。
返信する
日の丸構図もあり (ルイーズ)
2011-10-25 22:40:29
お三人 ほとんど同時にコメントが入っていて 息が合いますね。(^O^)/

Okichanさんは 現地からとは!
行動が素早いですね。
青いバラや 飴をかけたピーマン 驚きますよね。
スキャンタイム66秒の写真なども。
好き嫌いは別として・・・

フォト&エッセイ集は今度 皆さんにお見せしますね。
次回の合評会に参加出来たらですが。
返信する

コメントを投稿