デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

蓮の開花

2011-07-16 20:46:42 | 日記


画像の左端下と中央下の蓮の花は同じ花です。
入園直後、三脚を据えて開花の様子を定点で撮りましたが、
なかなか開花が進みません。
2時間待って、ようやく中央下の状態になりましたが、
それ以上、開花は進みませんでした。
説明文にあるように「開花1日目」の花だった様です。

右端下の花は、説明文・サンプル写真から判断して
開花何日目?の蓮でしょうか?

       Okicyan

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ごろ (オクラ)
2011-07-16 21:53:34
解説、ありがとうございました。
よくわかりました。
 
あとは、どの段階に一番魅力を感じるか、
の問題ですね。
返信する
二日目の花 (季節めぐり)
2011-07-17 06:38:47
お答えします。右下は二日目の花だと思います。
薬師池公園に行き、ベテラン風の人から、4人に、
開花の時音がするかどうか聞いて回りました。
3人は、その話はよく聞くが、
私は聞いたことがないという返事でした。
お一人は、インドネシアでホテルの窓のしたに、
ハスがあり観察したが音はしないと断言していました。
ただ一時間余りもかけて開いてる花に、ちょっとでも触れると、
急に開く速度が早まるとか。
皆さんが撮った写真は、強制的に開かされた花かもしれません。
人手に触れない所の花を狙いましょう。

音については依然謎ですね~。
返信する
ハスの花 (ルイーズ)
2011-07-17 10:59:19
勉強になりました!
ハスのこと、Okicyanさんのこと。
沖ちゃんではなかったのですね。

私は 1日目の花だと思います。 柱頭の周りが白いから。
と、調査せずに回答してみました。
間違っているでしょうね。(*^。^*)
返信する
砂糖菓子 (AZM38)
2011-07-17 15:47:19
ルイーズさんに一票。咲き初めの花のように思います。
ところで蓮の花を見るとお盆の砂糖菓子を思い出すのは私だけでしょうか?
返信する
蓮の開花 (Okicyan)
2011-07-17 17:07:33
みなさん、お暑いところ蓮の開花日クイズに
回答をお寄せいただきありがとうございました。
実は、出題者も正解が分からないのです。

責任を感じ、投稿後、2~3のサイトや
ブログ記事を調べてみましたが、
次のブログ記事が興味深く参考になりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/rakosaku127/34987592.html

出題の蓮は、花頭が一部しか見られませんが、
白い花粉を付けて行儀よく整然と、
若々しく並んでいる雄蕊たちを見ると、
「開花1日目」の花と思います。

2日目にもなると、雄蕊たちはそわそわと
ざわつき出すのではないでしょうか。

投稿した画像の中央下の花も真上から見れば、
白い花粉を付けた雄蕊たちと、
黄色くなっている雌蕊が見られるかの知れません。
返信する
ハスの種類 (ルイーズ)
2011-07-17 22:56:34
リンクを拝見
まず ハスの種類が違うと(ですよね?)姿がこんなに違うのですね。
ハスの花を 今までじっくり観たことがなかったので 本当に知らないことばかりでした。
ハスかしいです。(*^。^*)
有難うございました。
返信する
ハスの種類 (Okicyan)
2011-07-18 07:37:19
<まず ハスの種類が違うと(ですよね?)

む、むっ!

よーく見なくても、明らかに違いますねーっ!
これは、大失態です。
こんな はすじゃなかったんですが。
はすっぱな考えで蓮を語るべからず ですね。

汚名挽回で、近々違う花(なでしこ ではありませんが)を投稿します。

お許しのほど。<(_ _)><(_ _)>

返信する

コメントを投稿