デジ研 合評会

会員専用ブログです。

当ブログに掲載されている写真・テキストの
無断使用は禁じています。

梅酒の仕込み

2014-05-25 08:38:11 | 交流写真
梅は血液をサラサラにしてくれるらしい。
http://kishoyohoshi.net/229/233/


我が家の庭の紅梅は花を楽しむために植えたもので
毎年、我が家の庭の春の先駆けの役割を
忠実に守ってくれています。
 
何せ狭い庭なので、
「周りのシャラ、ドウダン、サザンカなどに気を配って
 枝を延ばすんだぞ」
と言い含めているので、素直なのか、しぶしぶなのが
兎に角控え目に枝を張っています。
 
「花を楽しむ」のが目的の紅梅なので
実の収獲は二の次。
花の時期には、メジロ、雀、ヒヨドリなどが
突いては花を落としていくのに加えて、
近年のミツバチの減少で、我が国の少子化に合わせて
実の収獲にたどり着けるのはわずか。
昨年もやっと1キロあったかどうかというところ。
 
ところが、今年はどうしたことか
落花が少なかった。
「今年は沢山収獲できるかもしれない」
と春も深まった頃から居間のガラス戸越しに眺めては
期待を膨らませていたのでした。

昨日の収獲は 3.6 キロ。

用意していた氷砂糖も米酢も足りなくて
急きょ買いに走らされてしまいました。
 
一昨年の梅酒の瓶から大きな実を取り出して
口に頬張りましたが、なかなかの美味。

突然音が聞えました。
「サラサラ、さらさら」
と血液の流れる音が。
(^・^)
   
(オクラ)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さらさら、さらさら。 (わいえいち。)
2014-05-25 09:04:42
オクラさん、

僕にも聞こえてきました。
梅酒、おいしいですね!

返信する
梅酒の効用 (季節めぐり)
2014-05-25 14:34:52
梅酒の効用をネットで調べたら、結構な
効用があるらしいですね。
影響されやすい私、しばらく食前酒はこれにしよう!!\(^o^)/
返信する
さらさら、さらさら。 (わいえいち。)
2014-05-25 21:11:03
僕にも聞こえてきました。

ここ、2~3日私も友達から貰った
梅酒を毎夕食事に頂いております。

何か、これは「ジン」に漬けて作った特製で、
凄く強いので、私は水で割ってますが、
それでもこくがあって、おいしいです。

血液がサラサラになるとか、
血圧抑制にいいとかは知りませんでした。

ただ、梅酒を飲んだ夜は、耳の奥で、
さらさら、さらさらしてるな~と思っておりました!

???

ありがとうございます。



返信する
梅酒 (オクラ)
2014-05-25 22:49:23
季節めぐりさん
冬場はストレート
夏場はロック
美味しいですよ。
私は3年物のストレートが好きですね。
食前酒です。
 
わいえいちさん
丁度夕食時に召しあがっておいででしたか。
ジンを使ったことはありませんが
ブランデーで仕込んだことが一度あります。
これはこれで特別な美味さがありました。
返信する

コメントを投稿