ダイヤの魔法

嵐・相葉くん大好き

トラクター。

2020-11-23 05:19:09 | 相葉雅紀
相葉マナブ。
今回の旬のご飯は茨城県のごぼうでした。
小美玉市のごぼう農家の藤田さんにのお世話になりました。
いきなり雅紀が大きめのトラクターに乗っているではありませんか!!
澤部くんもいきなりはあまりないパターンと言っていましたが、
ごぼうを収穫しまくっていました。
トラクターも久しぶりですよね??
「Go! Go!ごぼう」とのっけから絶好調のようですね(笑)
私も雅紀が運転する姿は大好きですので、
テンションが急上昇でした。
そして今回はDAIGOさんが来てくれました。
「DG」大ごぼうだとDAIGOさんが言うと、
雅紀は「今日ね、DAIGOくん、絶好調だね」
「相葉くん、バレた?」と(笑)
ごぼうの品種は「柳川理想」という、澤部くん曰く書道家のような
名前でした。
澤部くんも絶好調のようですね。

藤田さんの奥様や、お母様に色々なごぼう料理を教えてもらいました。
ごぼうは皮をむかないというのは知ってはいるのですが、
私はいつも何かピーラーでむいてしまうのですが、
今度からはアルミホイルでこすってみようと思います。
★フライドぼごう
ごぼう料理ベスト1は雅紀は豚汁
澤部くんは牛肉とごぼうの甘辛煮。
DAIGOさんは炊き込みご飯。
フライドごぼうはやったことないけど、
美味しそうでしたね。
★ごぼうサラダ
私はごぼうサラダが大好きなのですが、
練ごまペーストを入れると良いんですね~。
私はいつも味噌とマヨネーズとすりごまとしょうゆで味付けするので、
今度絶対にゴマペーストを使いたいと思いました。
余ったサラダでお好み焼きを作りました。
ご夫婦の馴れ初めもきっちり聞きました。
奥様の一目惚れだったんですね~。
雅紀のお好み焼きのベスト1になったそうです。
今までは豚ホタテだったのね(笑)

★きんぴらごぼう
ちょっと太めに切ると言われて、太く切りすぎて注意される雅紀。
わざとですね(笑)
でもこんなに太く切ったきんぴらは作ったことがないので、
柳川理想というのは柔らかいんでしょうね。
★絶対に失敗しない筑前煮
「私失敗しないので」とお母様(笑)
調味料はしょうゆ、酒、みりん、砂糖を
1;1:1:1なんですね~。
そして広いフライパンを使うと、勉強になるわ~。
いつも何だか味が安定しないのは色々入れすぎだからですね。
黄金比率ってあるんですよね。

★万能ごぼうペースト
ごぼうはないかと思ったら、やはりあるんですね。
ゆでたごぼうと牛乳をミキサーにかけるだけなんて、
簡単で良いですね。
★クリームスパゲッティ
どんな味なんだろうと、
ベーコンとごぼうを合わせたこともないし、
ちょっと大人なクリームパスタだそうです。
「GPS」ごぼう、パスタ、最高と奥様大正解でした。
★ごぼうプリン
パスタ以上に味の想像がつきませんが??
ペーストは本当に万能なんですね。
青空の下でのロケが本当に気持ち良さそうで、
こんな時期なのでロケも難しいとは思いますが、
観ている私も現地にいる気分になって楽しかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿