Marigold Sky 2

ハシビロコウ、コビトカバ、スイレン、野鳥の記録です。
ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハシビロコウの水浴び@サーナ

2011年10月25日 | ハシビロコウの水浴び 
天気予報を見ると、きょうが今年最後の夏日かもしれません。
最高気温26.9℃だったきょう、サーナが今期最後となるかもしれない水浴びを二ヶ月振りに披露してくれました。

開園時、胸元に緑色の物体が付着していたんですが、これで綺麗に。
















きょうの水浴びは、4回で、17分間
園内は遠足の幼稚園児で大賑わいでしたが、丁度お弁当タイムで網を揺らす子も無く、落ち着いて撮影出来ました。♪

まさか水浴びするとは・・・orz

2011年10月13日 | ハシビロコウの水浴び 
もう10月の中旬だというのに、夏日でもないのに、午後1時半過ぎで曇ってたのに・・・・・。

水を飲むとしか頭になかったので、カメラは縦に構えてました。
そしたら水浴び・・。くちばしの先が欠けてしまった。






ハシビロコウの水浴び@ハトゥーウェ

2011年10月06日 | ハシビロコウの水浴び 
ハシビロコウの水浴びはこれが今年の見納めになるかな。

10月に水浴びするのを見るのは昨年に続いて2度目になります。
その時の最高気温は28℃で、その前、前々日は23度、19℃
真夏日や猛暑日でも水浴びしない日が多いのですが、気温の差が関係あるようですね。

きょうの水浴びは、場所と体の向きが非常に悪く、顔が写っているのは殆どありませんでした。









ハトゥーウェくん、来年春まで水浴びはお預けですか?
3連休、天気が良さそうだからひょっとすると・・・?

ハシビロコウの水浴び@ハトゥーウェ

2011年09月14日 | ハシビロコウの水浴び 
今年19回目のハシビロコウの水浴びはハトゥーウェ

回数だけは8回と多かったんですが、場所が悪くて殆どが池の端・・・。
顏がまともに写っているのが少ないです。












しかし、毎日毎日暑いですね~。
夏バテしてませんか?  ビタミンB1を多く含む豚肉料理がいいですよ。
因みに今夜の我が家の主菜はこれでした。 蒸し茄子の中華風   (「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」より)

ハシビロコウの水浴び@ハトゥーウェ

2011年09月08日 | ハシビロコウの水浴び 
今期18回目になるハシビロコウの水浴びはハトゥーウェで、24日振りでした。
池が開園前に清掃されてたし、蒸し暑かったからでしょう。







僅か3回、7分の水浴びでした。
それも珍しい事に捕食の直後!!!

水浴びにしては遅い時間だったので、3回目は日陰になってます。かなり色合いが違ってしまいました。
撮影する側にとっては楽なんですが、やはり日が当たってた方が羽の色が自然で綺麗です。

ハシビロコウの水浴び@アサンテ

2011年09月07日 | ハシビロコウの水浴び 
池に入ってから水浴びがスタートするまで、15分以上・・。
水浴びは4回で11分ほど。















一回目の位置は良かったんですが、次第に顏が寝小屋の方を向き、尚且つ池の淵のため植栽で顔が見えず・・・。 
こうなると分かっていれば、遠いけど南から撮ったんですが。

このアサンテで、今年のハシビロコウの水浴び遭遇回数は17回になりました。

ミリー:1回

シュシュ・ルタンガ:2回

ハトゥーウェ:3回

サーナ:5回

アサンテ:6回

池の水の色がかなり変ですが、この水浴びエリアはまだいい方です。
南側はこうでした。藻でドヨ~ンとしてます。 







我が家のスイレン鉢の水も似たようなものです。

緑色に染まるハシビロコウが見たかったんですが、藻が嫌いなのか誰もここには入りませんでした。
眺めてただけ^^。

ハシビロコウの水浴び@サーナ

2011年08月25日 | ハシビロコウの水浴び 
ハシビロコウ、鯉を狙うが・・


鯉を狙うアサンテを動画で撮影していると、サーナが池に入って来て水浴びしそうな体勢に。
そこで、動画から静止画に切り替えて遥か彼方から、一ヶ月半ぶりになるサーナの水浴びを撮ることにしました。















最初の水浴びが終わってからは、近くに移動して撮影。
しかし2回目は向きを変えてしまい、目が見えず・・・・・・・。

3回目は次回の記事でお届けします。
この日の水浴びは、バシャバシャするのが3回、水に浸かってボ~ッとする時間が殆どで、
所要時間は、21分でした。

ハシビロコウの水浴び@アサンテ

2011年08月19日 | ハシビロコウの水浴び 
今年4回目の猛暑日(36.1℃)だったこの日、アサンテが、水浴びしてくれました。

バシャバシャと水飛沫をあげたり、水に浸かってボーっとするのを何度も繰り返し、30分以上も楽しんでいたわけですが、今回は場所が悪すぎました。

撮影した順に。

















初めは池の端ではありましたが、顔がこちらを向いていました。
しかし、段々小屋の近くの木の下に移動して行き、顔の表情が見えなくなってしまいそうになったので、仕方なく、放飼場の南側から撮影する事に。

300mmのレンズでは、ちと厳しい距離でした・・。

ずっと台の上で見ていただけのサーナも一緒になって水浴びして欲しかったですね・・・。

ハシビロコウの水浴び@ハトゥーウェ

2011年08月17日 | ハシビロコウの水浴び 
西園のレストランで昼食を終え、デザートのフラミンゴスカッシュを楽しむ次女を残してハシビロコウ舎に向かうと、何とハトゥーウェが水浴びしたらしく、池の真ん中でしゃがんでいるではありませんか・・・・。



ハトゥーウェの水浴びは、6月23日以来で、約2ヶ月振りです。

これで陸に上がったら、ショック倍増となるところでしたが、水面に浮かぶ白い粉が少量だったため、まだ1回目が済んだばかりのよう。

前回のアサンテの水浴びは、ISOの設定をミスして真っ暗画像になったため、暗すぎず、明る過ぎず、と慎重に設定して(普段はいつもマニュアルモード)待つ事数分、水浴びが再開されました。












これで、今年のハシビロコウの水浴び遭遇数は、15回になりました。
(因みに、2009年は14回、2010年は13回

ハシビロコウの水浴び@アサンテ

2011年08月07日 | ハシビロコウの水浴び 







一ヶ月ぶりに水浴びに遭遇。

ISO感度を200にして撮影してたら、丁度この時太陽が雲に遮られ、かなり薄暗くなってしまい、折角の水浴びが真っ黒な画像に・・・。  
瞬時に設定を変えられないなら、初めからISOをオートにしておけば良いものを・・・。

何とかここまで明るくしてみましたが、計4回水浴びしたので、後ほど他の明るく撮れたのをアップします。