最近soba鯖で回ってるマップで、元CTFマップを改造してコアを破壊するようなマップあります。
あのコアのシステムはFPSBANANAにあるプレハブファイルのタイタンコアなんですが、もちろん俺が作ってるタイタンマップにもこれを使っています。
soba鯖で遊んでいて意外に楽しかったので、単純なほうがいいかなと考え、久しぶりに仕事が忙しい中マッピングをしていました。
今までは地上があったので非常に重いマップになっていましたが、完全に地上をっ削除してお互いのタイタンのみで戦い合うマップにチェンジ。
CPマークを使いコアの状態を表示するようにしたので、わかりやすくなってると思います。今まではCPマークを地上サイロの状況で使っていたので、各コアの状況まで表示できませんでした。しかし戦闘が広がりすぎる問題やFPSの問題で地上を省いたことにより戦闘も集中するようになって、よかったかもしれません。
というわけで、TF2142は単純にお互いのタイタンのバリアが壊れた時点からの戦闘という状態にしてみました。FPSも自分のしょぼい開発PCで110OVERを確保できたので問題ないとは思いますが、実際に鯖で回してみないとわかりません。
ゲーム性に関してはどうなるかわかりませんが、ダメージを与えたら戻ることはないのでとにかく突っ込むことが大事なマップでしょう。
ユーバーで突っ込んで無敵状態で攻撃というのが一番いい攻撃法だと思います。駆け引きが少なくなるようですが、最近はユーバーの対策もあるので面白いかもしれません。
とりあえずスクリーンショット



ダウンロードはこちらから
最近更新していなかったのでいろいろ気付いたこと書いてみます。
L4D2は現時点ではあまり興味が無いというか、L4D自体に飽きてしまってまったくプレイしていない状態です。ただし、マップ作成はやりたいので続けています。ljcの学校マップを作っているので、勝手に状況をここで書くのは良くないので、何もしていないようですが、着々とマッピングは進んでいます。
2が出たらもちろん購入はしますよ。マテリアルとかモデルがほしいのでw
TF2のマップはワッキー2、CP_HONMARUを作っていますが、新たにGravelpit風のMountcosterを作ろうかなと資料を集めだしています。もちろん名前はBTM
リアルに作ってみたいなと思っていますので、実際に●ィズニーランドに写真を撮りにいきたいけど、なかなか暇が無いのでいけない。もう一回見に行きたいな。
ついでにL4D用にもいろいろ建物を撮ってきたい。
TF2142に関しては地上を含めたマップは諦めモードですが、このマップを防衛マップにする予定はあります。面白ければいいんですが。
ワッキー2に関してはその前にワッキーのバージョンアップを考えています。パイプラインのHUDをワッキーに流用したいと思っていまして、ずーっと悩んでいました。HUDを画面に出すことは簡単なんですが、なぜか、HUDを出すと車の挙動がおかしくなってしまいます。引っかかるようになり、最終的に車から振り落とされてしまいます。これがあるためせっかくのレース用HUDが使えない状態です。
これは残念。解決法をいろいろ探して試していますが、今のところいい解決方がないので無理っぽいです。単純にリスキル対策をしてファイナルバージョンで出そうかなと思います。
ちなみにテレポートしてくるときにその場にいる敵にダメージを与えるようにしていますので、今までのようにSPYで重なり出てバックスタブが出来ないようになっています。
HUDを使わないようにしてバルーンレースのようにCPシステムにするのも手ですね。
あのコアのシステムはFPSBANANAにあるプレハブファイルのタイタンコアなんですが、もちろん俺が作ってるタイタンマップにもこれを使っています。
soba鯖で遊んでいて意外に楽しかったので、単純なほうがいいかなと考え、久しぶりに仕事が忙しい中マッピングをしていました。
今までは地上があったので非常に重いマップになっていましたが、完全に地上をっ削除してお互いのタイタンのみで戦い合うマップにチェンジ。
CPマークを使いコアの状態を表示するようにしたので、わかりやすくなってると思います。今まではCPマークを地上サイロの状況で使っていたので、各コアの状況まで表示できませんでした。しかし戦闘が広がりすぎる問題やFPSの問題で地上を省いたことにより戦闘も集中するようになって、よかったかもしれません。
というわけで、TF2142は単純にお互いのタイタンのバリアが壊れた時点からの戦闘という状態にしてみました。FPSも自分のしょぼい開発PCで110OVERを確保できたので問題ないとは思いますが、実際に鯖で回してみないとわかりません。
ゲーム性に関してはどうなるかわかりませんが、ダメージを与えたら戻ることはないのでとにかく突っ込むことが大事なマップでしょう。
ユーバーで突っ込んで無敵状態で攻撃というのが一番いい攻撃法だと思います。駆け引きが少なくなるようですが、最近はユーバーの対策もあるので面白いかもしれません。
とりあえずスクリーンショット



ダウンロードはこちらから
最近更新していなかったのでいろいろ気付いたこと書いてみます。
L4D2は現時点ではあまり興味が無いというか、L4D自体に飽きてしまってまったくプレイしていない状態です。ただし、マップ作成はやりたいので続けています。ljcの学校マップを作っているので、勝手に状況をここで書くのは良くないので、何もしていないようですが、着々とマッピングは進んでいます。
2が出たらもちろん購入はしますよ。マテリアルとかモデルがほしいのでw
TF2のマップはワッキー2、CP_HONMARUを作っていますが、新たにGravelpit風のMountcosterを作ろうかなと資料を集めだしています。もちろん名前はBTM
リアルに作ってみたいなと思っていますので、実際に●ィズニーランドに写真を撮りにいきたいけど、なかなか暇が無いのでいけない。もう一回見に行きたいな。
ついでにL4D用にもいろいろ建物を撮ってきたい。
TF2142に関しては地上を含めたマップは諦めモードですが、このマップを防衛マップにする予定はあります。面白ければいいんですが。
ワッキー2に関してはその前にワッキーのバージョンアップを考えています。パイプラインのHUDをワッキーに流用したいと思っていまして、ずーっと悩んでいました。HUDを画面に出すことは簡単なんですが、なぜか、HUDを出すと車の挙動がおかしくなってしまいます。引っかかるようになり、最終的に車から振り落とされてしまいます。これがあるためせっかくのレース用HUDが使えない状態です。
これは残念。解決法をいろいろ探して試していますが、今のところいい解決方がないので無理っぽいです。単純にリスキル対策をしてファイナルバージョンで出そうかなと思います。
ちなみにテレポートしてくるときにその場にいる敵にダメージを与えるようにしていますので、今までのようにSPYで重なり出てバックスタブが出来ないようになっています。
HUDを使わないようにしてバルーンレースのようにCPシステムにするのも手ですね。
しかし原因不明です。