シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

カスタムマップアイディアネタ帳

2008年09月21日 | アイディアネタ帳
デフォソバ鯖で遊んでいたときにふと思いついたマップアイディア

GOLDRUSHで遊んでいたのですが、和風にしてカートを御輿にしたら面白そうだなと思いました。なので祭りマップでも作ってみますか。

思いついたのはここまで。出来ることを羅列してみます。
それがゲームと結びつくかは別です。

・カートは神輿。近くにプレイヤーが何人かいると進む。
・神輿は赤青2台。
・リスポンは神輿の上にも沸ける。
・神輿同士が触れるポイントがあり、触れたら人数の少ないほうが倒れる。
・倒れたら一定数の人数がキャプチャーしないと復活しない。
・マップは狭いほうがいいかも。建物は屋根にも上れるようにする。
・ワッキーみたいにイベントが起こる。
 ネタ① 途中で火事があり、江戸っ子は助けに行かなければならない。先に助けたほうが有利なポイントが起こる
 ネタ② 大名行列が通ると土下座しないといけない。(しゃがまないと死ぬ)
 ネタ③ 決闘する場所があり、1VS1DOMEみたいに一人選出。勝ったほうが先に進める。
・ルートが神社を中心にループしたりして、単純な直線ではない
・神輿にはディスペンサー機能
・テンションゲージがあり、イベントに勝ったり、どこかをキャプチャーしたりするとゲージが上がり、高速モードになる。
・先に神社にたどり着くと勝ち。
・フラグをお供え物として、持っていると有利な事がある。
・みこしが建物に触れると建物が破壊
・崖の近くなど人数が一定以上になるとバランスを崩して落ちる。



なんてカオスなマップだww
まあ、アイディアの時点なので、出来るかどうかはわからないけど、一応いまここのネタは実現できそうなことで書いてみました。

神輿の大きさを大きくするか、小さくするかなどまったく未定ですが、キャプチャーエリアに何人か入っているところを見て思いついたアイディアなので面白くなるかなどは全くわからないけど、ワッキーのアホバージョンみたいで、あったら楽しいのでは

こんな感じで俺のマップは作られています。

俺が作った初めてのマップ

2008年09月21日 | マッピング
いろいろSSを整理していたら初めて作ったときのマップの写真が出てきました。懐かしくてアップしてみました。



もうこのマップはないけどわからないままいろいろ試してみたマップでした。
この家はmountcosterの青リスポンに残ってるので、見覚えがあるんですがね。

金土曜日と仕事が忙しく、事務所に泊り込みでやってましたが、夜中にCrapさんのサーバーで遊んでいたのは秘密w
ちょこちょこソバ鯖やオレンジ鯖で遊びつつ仕事を終わらせのんびり日曜を過ごせそう。
久しぶりにオレンジ鯖で遊んでみた。まじめプレイも楽しいもんだ。ソバ鯖じゃ結構しゃべりまくって適当に遊んでることも多いけど、本気プレイもたまにはやらないといけないな。

カスタムマップはあまり作っていなかったけど、和風マップを少しカスタムテキスチャーを増やしてみた。今回は石垣や欄間などを追加してみた。
前回の情けない天守閣に比べてかなり改善されたと思う。

とりあえずスクリーンショット









一気に良くなった気がします。もうちょっといろいろ追加して、改善してみます。

別にpl_striderをb9にアップしています。
今回の修正点は
・ストライダー自体の前部装甲を大きくしました。
・ストライダー前のシールドの大きさを大きくして、耐久を少し増やしました。
・最終カーブの丸い建物の中に壁を付けて、遠距離から横に攻撃できないようにした。
・第二ゲート横にある1Fの窓からスナイプしにくいように障害物をつけた。
・全体的に建物の構造を多少手直し。

以上です。