シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

pl_striderのバージョンアップ

2008年09月01日 | マッピング
FPSBANANAに削除されてしまったけど、バージョンアップもしています。

前部の装甲があったつもりでしたが、実は無かったので追加しましたので前部からの攻撃に強くなったと思います。
なので少し破壊されにくくなったと思います。

このバージョンはただいまチェック中で公開していませんが、明日にでもアップします。

新バージョンスクリーンショット


セットアップ時のバリア。何もないので普通に弾が撃てると思ってしまいそうなので追加してみました。


立った状態でSGに撃たれているSS。口の辺りから撃たれます。もうちょい隠せればいいんですが、これ以上隠すと逆に撃たなくなってしまいます。


殺されるとSGがズームアップしますが、そのこれによりストライダーが殺したように見えるようになりました。


第二ゲートと第三ゲートの間の高いビルの上にこのようなゴミを置いて、ロケットがあたると爆発して下からでも攻撃できるようにしました。


修正点
ストライダー関連
・ストライダーの前部の装甲があったつもりだったが、無かったので追加して固くなりすぎそうなので横幅を狭くした。
・ストライダーのSGの場所を口の部分にもってきて、ストライダー自体が攻撃しているような感じにした。SGを出すときにしゃがんでいたが、歩きながら攻撃するようにした。また出現条件が足元に入ると出すようにしていたが、前方の範囲レーザーと遠距離レーザーの間くらいのかなり上まで反応するようにした。
・しゃがんだときにストライダーの当たり判定が下に下がるようにした。
・しゃがんだときに乗っている人も下がるようにした。
・ダメージを食らうと鳴く

地形関連
・入るとはまるトレイラーの後ろのジオメトリーを修正した。
・屋根に上がれるところを全部防いだ。
・赤のリスポンのバニィの上に案内看板をつけた。
・青のショートカットへの案内看板を増やした。
・セットアップの時に扉の上にバリアを張るようにした。
・歩きにくいところを少し減らした。
・第二ゲートの横の高いビルから第一ゲート方向に攻撃できるところを下からの攻撃があたりやすいように壁やゴミを追加した。
・最終コーナーの崩れた扇形ビルの1Fを変更して2Fに上がれるようにした。
・回復アイテムや弾薬の場所を移動した。
・暗い部分にライティング追加
・各ゲートの上りにくいところを階段状にした。
・研究所の2Fの奥から1Fに降りれる穴をつけた。

システム関連
・スタート時にHL2の音楽を鳴らした。
・説明の英語テキストをセットアップ時に表示するようにした。
・制限時間を付けた。障害無しで約5分で最終ゲート破壊するので15分の制限時間をつけた。無くなると青の負け。
・体力確認のライトの色を変更した。

認知している問題点
・カートキャプチャーした状態がずーっと続くことがあり、スコアがかなり伸びる人がいます。これはPL系のカスタムマップに多く見られるバグで、原因は不明です。
・プニプニさんからの報告で逆にキャプチャー出来ない状態が出てストライダーが進まなくなるときがまれにあるようです。実際に私はゲーム中確認できたことはありません。
・カートキャプチャーをずーとしないと、たまにストライダーが反転して基地に戻ってしまう場合があります。誰も居なくて寂しくて戻っていると思ってくださいw(原因不明だけど実ゲームでは問題なさそうなので放置します)
・同じくその状態で放置していると最終的にゲートを壊さず先に進んでしまう場合があります。


チラシの裏

携帯を変えました。
ゲーム中にもVCで雑談してたんですが、待ちうけ画像とかが適当な画像がなく、ぱっと目に入ったケンケンの画像を待ち受けにしてしまったw
そして、メール着信音はTF2のリベンジ音。
着メロはportalのsteel ariveにしてしまった。
後悔はしていない。

自分で着メロとか作れると楽しいですね。どっちもはたから聞いたら誰の歌かわからないので使っちゃいました。
まあ他に俺のよく聞く邦楽や洋楽も5曲くらい作ってグループでそれぞれいろんな曲を鳴らしてます。
正直着メロとかを購入とかめんどくさい。