シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

mountcoasterのアップデート

2008年03月01日 | マッピング
先週の風邪はたいしたことが無かったが、その分仕事が忙しくてまったくマッピングしないまま1週間が過ぎてしまった。

ネットは見れたのでFPSBANANAも英訳しながら見ているとmountcoasterがどうも途中のラウンドで終わってしまっているらしい。自分でもプレイしていると2Rで終わってしまったりした。これはどうも少し前のパッチで1Rごとにスコアが入るシステムに変わっていたことが原因らしい。そういえばAREA51のgamemasterのエンティティに見慣れないキーが付いていた。これはDUSTの新しいバージョンからコピペしたものだが、古いDUSTの時は付いていなかった。名前からしてこのシステム変更に伴うキーらしいので、久しぶりにmountcoasterを更新してみた。

ただそれだけ変更するのももったいないので、問題点を解決するべく、結構大幅に変更してみました。

まず、案内矢印を増やしました。HYDROの丸い矢印のタイプです。HYDROもかなり複雑でわかりにくいタイプのマップなのに行くべき方向はかなり分かりやすくなってるのはあの矢印のおかげじゃないかなと思うくらい目立つ矢印です。
おまけにアニメーションもしてるのでこれをたくさん追加しました。
あちらこちらに案内板がある状態にしましたのでどこに行くべきかは分かりやすくなったと思います。

そしてもう一つの大幅な変更は2Rの1CPを取った後の山の裏に抜ける地下の通路を裏に抜けずにCPのある駅側に出るようにしました。それに伴い3Rの青のリスポン地点がずれました。また裏に出る通路も追加しました。
裏に出ることがわかりにくくしてる原因とも思えたので、思い切って駅の真正面の扉から出れるようにしました。これは正面過ぎてきつい場合は裏に回る通路も前と同じくあるので、攻めのバリエーションが増えたと思います。
また駅のCP周りも少し変更してキャンプしにくくしてみました。
赤にしてみれば5方面から攻められるのできつくなったように思えます。
これだけは遊んでみないとわかりませんので、防衛マップはバランスを考えるのが難しいです。

今まではルートがわかりにくくて、2CPに青プレイヤーが集まらない状態だったので守りが固かったと思われますが、今回のアップデートでどこに行ったらいいかわかりやすくなったので、今度は赤が守りにくい状態になることも考えられるので不安要素です。
どちらかを立てれば、どちらかが引っ込むみたいなバランス調整はもうめんどくさい。最初から5CPマップを作ればよかったかな。