denshakameraの野鳥と飛行機と風景の写真です

野鳥と飛行機(一部)と風景写真はこちらで公開します。
鉄道・飛行機はブログエキサイトの同じハンドル名で公開中です。

春木川のキセキレイ

2023-07-31 01:04:35 | 野鳥

春木川のキセキレイです。

皆さんはハクセキレイとキセキレイとセグロセキレイを見間違うことはないと思います。

もちろん私もこの3種を見間違うことはありませんが、散歩中の野鳥観察をはじめてまだ2年の私は、この3種のどこがどう違うのかの説明ができません。

私の整理は、ハクセキレイの背中から頭が黒くなるとセグロセキレイになり、ハクセキレイのお腹が黄色くなるとキセキレイになるというというものです。

セキレイの飛翔画像を360度眺めるともっと違う整理になるかもしれません。

(以前投稿したホオジロハクセキレイとハクセキレイの違いは頬の黒紋様だけだと思いますが、ハクセキレイは模様の違う個体が多く、個体の認識が出来て便利ではありますが、何がハクセキレイの特徴かと問われるとあまり自信がありません。)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿