dennsyakunの鉄道研究室

名古屋地区を中心とした鉄道ブログだったが、筆者が大阪へ引越したため、今後は京阪神圏中心になりそう…

ポケモンマナカゲットだぜ!inセントレア(中編)

2013年09月01日 | 日記
今日は前々回に掲載した「ポケモンマナカゲットだぜ!inセントレア(前編)」の続きを書こうと思います。

(続)
さてさて、ここにきて空港内で巡る場所がなくなってきたので、「空港内の立ち入り禁止区域を巡るバスがある」というと、先輩がものすごく食いついてきたので、乗車することに。(でも関係者以外が乗れるのだろうか?)
ターミナルビルを南端から北端まで縦貫すること4分。乗り場は意外なところに、突如現れたり。
乗り場はターミナルビルの北端の建屋外にとてもヒッソリとあった。(バスターミナルとは違う位置)

空港島内をめぐってきたバスが到着。けれどもこのバスは回送になって常滑方面に向かっていった。

ここで時刻表を見ると、空港島内の循環バスは3系統あって、そのうち最も多いのが今回乗ったA循環で、平日、土休日とも日中は毎時30分間隔。次いでC循環の平日朝夕のみ計9本(差がありすぎ!)だが、ここで路線図を見てみると…(画像クリックで拡大します)、

あれ?C循環なんていうのはないぞ?という事に。
運行している知多バスホームページを調べてみたら、C循環A循環海上保安庁前(路線図の「」のバス停)が加わるだけでした。
となってくると問題なのが、平日に朝夕たった2本ずつの計4本しか走らないB循環なのですが、よく見るとそのダイヤがすごい。
なんと、たった1日4本なのに、朝2本は7時台に集中しているうえ、夕方は17、18時台にそれぞれ1本づつという、かなり偏ったダイヤ。
では、いったいどんな風景が広がっているのか…、いよいよバスに乗り込みます!(ちなみに、知多バスに乗ること自体初めてなので、ドキドキがヒートアップしそうです!!)

経由地を書きましょう…。(まぁ、これに乗る人はみんな知っているのでしょうが。)

長い名前のオンパレード。(風景写真もセットでどうぞ。)

循環区間が終わる交差点にて。B循環はこの中を走るようだが(路線図参照)、この中を一般人が乗りとおすことはできるだろうか、いやできまい…。(なんとそこにはバリケードが)

旅客ターミナルビルへ戻る車内から。(左写真・手前には関係車両以外の立ち入りを制限するゲートが)

乗った知多バスの中はこんな感じ。(愛知県内の名鉄グループなのにも関わらず、manacaが使えなかった。)

皆さんも空港へ行く機会があれば乗ってみては?
なお、車内放送で「変電所前(?)からはご利用できません」と言っていたが、変電所前ってどこ?路線図にない。そもそも本当に変電所前って言っているのか?(おそらく、空港事務所前→貨物事務所棟東の間に、立ち入りを制限するゲートがあったので、そこから先が一般人が降りれない区域なのかと思いますが。)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来たよ (misato)
2013-09-11 17:31:04
ブログ見に来たよ。
返信する
ご乗車誠にありがとうございます。 (dennsyakun)
2013-09-14 10:42:07
本日は、dennsyakunの鉄道研究室にご乗車くださいまして、誠にありがとうございます。
今後もぜひ、見に来てくださいね!
(更新は超、不定期ですが…)
返信する

コメントを投稿