dennsyakunの鉄道研究室

名古屋地区を中心とした鉄道ブログだったが、筆者が大阪へ引越したため、今後は京阪神圏中心になりそう…

前回の続き

2014年02月17日 | 日記

<クイズの結果発表>
前回のオマケクイズの答えですが……
答えは愛知環状鉄道、三河豊田駅です。
よって試験明けのmotoryama氏が正解となります。
ちなみに、左から2番目の写真の211系の背後に移っている工場と、右から2番目の写真の左側の敷地が「トヨタ自動車 本社工場」です。
ここでは主にトラックなどの大型車を作っているらしい。
↓三河豊田駅の駅舎。結構大きい。


<その後の話>その後、今度は瀬戸市駅へと向かい、

このホーム(高蔵寺方面)は島式対応で設計されており、かつてはここから品野を経由して多治見に向かう「岡多線」計画に対応していた。なお、こちらは国鉄時代に設置されているため、11両程度まで対応。
反対側は万博対応で新設されたため、4両分しかなく当然ながら単式ホーム。
駅西口を俯瞰する。線路を敷設できるように用地が確保されているのが分かる(右下の愛環のビル部分)。
同、西南側を見ると、高架を付け足しできるように既存部にぽっかりと「すき間」があるのが分かる。(写真中央上)

改札口。(実はICカード対応端末を置けば


瀬戸市駅コンコース。かつては奥にキヨスクがあった。


愛環瀬戸市・名鉄新瀬戸駅北口。中央右側の通路が両社を結ぶ。
中央のバスは品野バスセンター行きで、2008年まではJRバスだった。



愛環瀬戸市駅東口。どうやらこちらが「表口」のようで、造りがしっかりしている。

新年本格始動と行きたいものの…<マラソン大会inモリコロパーク>

2014年02月15日 | 日記
今頃になってようやく新年最初の鉄道ネタです。これで、「本格始動」と行きたいのですが…
題名の通り、今年はブログの更新が大幅に減ると思います。なぜなら、今年は私が受険生だからです。
現在の予想としては、
~4月:月1.5~3回ベース
~夏頃:月0.5~1回ベース
9/10(私の誕生日)以降:記念特集を組んで、以後運休……となりそうです。

それはさておき、先日(13日)僕の通っている高校で「マラソン大会」(inモリコロパーク)がありましたので、今日はその時の写真を載せておきます!(ケータイ撮影なので一部画質粗し)

行きにリニモ藤が丘駅にて撮影。
何を考えているんだ?愛知県。
→こ、こんなものが…!!「愛知ぽぷかる聖地化計画@愛知県」「ぽぷかる3・ホームページ」「リニモたん:ツイッター」(リンク)

リニモ車内。ボックスシート&全面展望用?シートがあるのがうれしい。

トップナンバー編成だったので、様々なプレート、シールが貼ってあります。
(あれ、2002年製?リニモ開業3年前!?
愛・地球博記念公園駅バス‘ターミナル”(となっている施設)。

ターミナルだというのに…唯一の路線バス。(土休日のみたった5本!)

何のための案内だ、この役立たずめ。


帰り、愛・地球博記念公園駅にて。
次発 13:10 …」…!!(クリックで拡大)

終電以外用無しの2番乗り場発の模様、テンションUP!

回送列車参上!

2(3)番線停車中。

珍しいリニモのポイント転換シーンにも遭遇、グニャリ。

そしてサヨナラ。

この後、愛環に乗ろうと八草行きに乗ると…、運転士が!!(クリックで拡大)


八草に到着。ここにも…!
文化の妖精エネミィ:ツイッター」(リンク)
…あれ?主人公(?)の「ぽぷかる」はどこに?「文化の妖精ぽぷかる:ツイッター」(リンク)

八草駅全景と駅前広場。

ここ発のバスに路線バス(一般)は一つもありません。バス停は4つもあるのに…。

駅前の道は国道155号。知立~瀬戸の間は国の直轄です。
(ほんとは248号とかぶっているのだが…反対側には案内あり)
八草駅構内(リニモ側)

同、愛環側。

改札機が更新…って、えぇ!?
な、なんだこの「端末」は…。
愛環八草駅ホーム。せっかくの愛環もこの車両ではなんだかなぁ…。


<オマケクイズ>乗った211系で降りた駅はどこでしょう?

①この駅は愛環「シャトル列車」の始発駅です。
②この駅の隣には「トヨタ自動車本社」があります。
答えはコメント欄or次回の記事にて!