motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

推しに対しての経済波及効果や満足度等についての調査

2024-09-15 00:02:30 | 日記
先日、Twitter(旧X)を見ていたところ面白そうな試みを見かけました。


宮崎県で行われたひなたフェスに参加した方々がタイムライン上にそこそこいるのですが、こういった形で運営側からアンケートがあり数値データとしてどれだけ開催地への経済効果があるのかが表されるのはとてもいいことだと思います。
オタクは計算が出来ないのでグッズ類に散財するのは当然として気付いたら色々とお金を落としているわけなのでせっかくなら可視化してもらったほうがいいと思います。

さて、このアンケートの趣旨を参考に私の推し活ではどれほど間接的な経済効果があったのかなと振り返ってみようと思った次第です。
企業コラボ品をコンビニで見かけるとつい手に取っちゃうとかもあるとは思いますが、そういう細かいのは除いて遠征を伴うもののみとしました。

集計期間:2023年9月1日~2024年8月31日
集計対象:VTuber関連全般

〇お住まいの都道府県:高知県(~2024年3月)/愛知県(2024年4月~)
〇性別:男性
〇年齢:25~34歳
〇ご職業:会社員

◆2023年10月 那須どうぶつ王国

高知県より那須どうぶつ王国コラボ参加のため大移動。
ついでに名古屋に住む弟を連行したので経済効果ポイントは2倍になります。

交通費:高知~那須塩原 往復約50,000円
    名古屋~那須塩原 往復約3,200円
タイムズカー:約6,000円
那須どうぶつ王国コラボチケット:5,500円×2=11,000円



結構遠くまで行ったのでついでに宇都宮で餃子を食べたりライトラインに乗ったりしました。

食費:約2,000円
交通費:ライトライン往復約800円×2=約1,600円
宿泊費(ルートイン):約14,000円



翌日は井の頭自然文化園へ行きました

入園料:400円


◆2023年12月 コミティア146




主目的はコミティアであるものの、ついでに東京駅キャラクターストリートに行ったので載せています。

交通費:高知→東京(寝台シングル) 約26,000円
    東京→高知(新幹線) 約21,000円


◆2023年12月 名取市献血



オタクは献血のために仙台へ向かいます。今年もそろそろ行きたいんですがなかなか日程が合わず…

交通費:高知→名取(寝台シングルツイン) 約35,000円
    名取→仙台 242円
    仙台→仙台空港 661円
    仙台空港→神戸空港(スカイマーク) 9,690円
    神戸空港→三宮 340円
    三宮→高知(夜行) 6,270円



名取駅すぐ横の仙台ビール園、12月で閉店しちゃうらしいですよね…ぼっちで行くところではない気はしますが普通にうまかったです。

食費(昼 ビール園):約1,800円


折角だからと牛たんを頼み、折角だからと地元の日本酒を頼みとあっという間に、ね?

食費(夜 牛たん):3,070円
お土産:約3,000円


◆2024年3月 さなのばくたん~王国からの招待状~


コラボカフェ巡りでお財布の紐はゆるっゆるですがチッタの外ではどうだったのでしょうか?

交通費:高知→東京(寝台シングル) 約26,000円
    東京~川崎 318円
宿泊費(アパホテル):9,300円



ばくたんに合わせて那須どうぶつ王国のバスツアーにも参加

バスツアー:15 ,550円
お土産(SA休憩):約1,500円
交通費:羽田空港→徳島空港 19,730円
    徳島→高知 3,920円


◆2024年7月 ほっともっとコラボ


うちわが欲しくて名取市へ向かいました。ついでに那須どうぶつ王国も行きました。詳しくはこちらの記事を。
交通費:名古屋→仙台 約20,000円
タイムズカー(名取):1,650円
食費(ほっともっと):約1,000円

交通費:仙台→名古屋 約20,000円
タイムズカー(新白河):4,840円
那須どうぶつ王国コラボチケット:5,500円
お土産:約1,000円



さて、怖いので総計を出す気にはなれませんでした。
こうして書いてみてわかりました、施設内のフードに対してはじゃんじゃんお金を費やしているもののその他はあんまり散財していませんね。
イベントというほどの規模感ではない献血ではうまいもん食ってますが、体力回復を兼ねてうまいものを食うことは正義であるという意識が働いているためだと思われます。
あと、圧倒的に交通費が占める割合が高いですね…集計期間的に高知に住んでいた期間が大半ですが、関東に出るのに便利すぎるサンライズエクスプレスを多用しているため動かない宿を使っている回数は少なく抑えられています。

さて、1stライブが5日後に迫っています。経済活動するゾ~!


ホロライブと鉄道愛称販売中!☞メロンブックス


シェアサイクル紀行Lite販売中!☞メロンブックス


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「にじさんじと鉄道」あとがき

2024-08-08 23:20:20 | 日記


あとがきとして新刊のページの最後につけようと思っていたのですが、ページ数を嵩増しする必要が無いほどに本文にボリュームが出てしまったのでそれだったら完全にイラストだけで余計な語りを完全になくしたほうが潔いとの判断になりました。
その代わり、オタクが語り足りない部分やあとがきに当たる部分はblog記事にすることで任意コンテンツにしようとなりました。

最初にお詫びです。折角イラストを起こしたのにリスト管理に抜けがあり収録し損ねたライバーが発生してしまいました。最悪です。
描いたのに抜けていたのが2名、後からこの人も当てはまるやんと気づいたのが4名の合計6名です。本当にすみません…
ちょうどいい具合に1ページ分になったのでこの6名分はここに画像を置いておきます。よろしければB5サイズで印刷してやってください。


画像をクリックすると高画質版が表示されます


にじさんじと鉄道(特急さくら35号)の通販・購入はメロンブックス |
↑本編「にじさんじと鉄道」の購入リンクはこちら

さて、コミックマーケット104にて頒布のこの本のあとがきを書いていきます。

・ライバー数が多すぎる
前作のホロライブとほぼ同じ制作期間で1冊仕上げましたが、タレント総数はおよそ2倍所属する箱であるため思った以上に苦労しました。
あまりに数が多いが故に描いたのに配置作業の際に取りこぼしたりするんですよね…


ちなみにこちらが収録ライバーの比率です。左がにじさんじ全体、右がJPメンバーのみに絞ったグラフです。
数が多いのは分かっていたことなのですが、やはり駅名として収録できる比率がかなり高いなぁと感じました。
JPのみを対象としたときは約3/4を収録、それでも41名取りこぼしているというのがデカい箱なのを表しています。

海外勢もなるべく多く拾うように努めたつもりではありますが、統合前のID勢・KR勢は割と多く省略しています。
JPだけに絞ったほうがきれいなのかなとも感じたのですが海外勢にしかない魅力とかJPとの絡みがにじさんじの良さだよなぁと思いうまいことやりました。
あと、中国bilibiliを主なプラットフォームにする「VirtuaReal」、および「バーチャル・タレント・アカデミー(VTA)」は完全に対象外としています。
このあたり追及していくと「ユメノグラフィア」とかも掘り返してこないといけないのかな…とかなってしまうのでね。


・列車名よりも駅名合致
ホロライブのときは列車名への合致が多いことに焦点を当てていましたが今回は駅名への合致メインに切り替えました。


前作(↑)のように駅名標に乗っかるデザインにするか迷いましたがそうなるとあまりに鉄道要素が薄くなると思い、このスタイルを採用することにしました。
この判断は賢明だったなと思っています。
基本的にはその駅に現在停車する列車の代表的なものを採用しています。
ただそうすると全く同じ車両が頻出する例が出てきてしまうので適宜うまいこと解釈しています。
また、葛葉(樟葉駅)と魁星(開成駅)は駅前にある保存車両を採用しました。
ちなみににじさんじでフルネームの読みが駅名と完全一致するライバーはこの2名と叶(鼎駅)の計3名のみです。


フルネームの一致はこちら。ついでに疑似さんじさんも入っていますが。
左3名は片方が私鉄・3セクの駅になるため通しのきっぷは購入することが出来ません(香我美駅の連絡運輸範囲では隼人駅・早戸駅ともに範囲外でした)
全員に共通して言えることとして、漢字まで完全一致する例は存在していません。

・採用する駅名の範囲
日本の駅名であれば現存するか否かを問わず採用しましたが、海外の駅名はアジア近隣のみを対象としました。
わけわからん離れた国の小さな駅を上げたところでそんなのは誰も求めてないはずですから。


ただ、ソフィア・ヴァレンタインに関してだけは悩んだ結果収録しました。
遠いとはいえ首都名でありまだ比較的認知度は高いとの判断です。


・含むだけじゃなくて…
正直、名前に含むだけを条件とするなら2文字の駅名を引っ張ってきてこじつけることは出来ます。出来るんですがそれは本旨から逸れてしまうなと思い見送りました。(魔界ノりりむの「井野」やオリバーエバンスの「江波」のような例)

これもどの程度まで許容するか難しいところなので独断で選んでいます。


・一般目線の鉄道知識量で
今回、収録基準は駅名・列車名・車両愛称に限定しました。
現業部門やオタクしか使わない電報略号を持ち出したり(下総豊里の略号トトから立伝都々など)、車両の形式名を持ち出したり(付随車の特別車サロから壱百満天原サロメなど)してしまうとなーに言ってんのか分かんないですねとなってしまうことからやめました。


鏑木ろこくらいは収録してもいいかなと思ったもののやめています。
列車名に関しては大昔のものや数回しか走っていないものであってもそういう名前の列車があったんですねとなるため問題ないと考えています。
簡単に言えば旅客案内で用いるレベルのものしか取り上げていません。


・引退ライバーが思ったより多い
総数が多いこともあるとは思うのですがそれにしても引退ライバーが多く、線引きに悩みました。


他ライバーとの絡みや在籍期間、引退理由(卒業or契約解除)などを考慮して独断で取捨選択しております。


・頬の表現に迷う
女性タレントだけのホロライブと違い男性ライバーが多数在籍するため頬の表現は迷いました。
変に赤く染めても気持ち悪いしなぁと男性ライバーの頬の表現はやめました。
しかし、そうなると性別の概念が微妙な立ち位置のライバーの表現に迷うことになります。


鈴谷アキ、緑仙、花畑チャイカ辺りですね。こちらも独断でいい感じにしております。


・ケモノがいる
人型をしているけれど耳が生えていて人権がないとされているホロライブと同様のライバーに関してはいいとして、にじさんじには犬とかコアラみたいなのがいます。今までのデフォルメに準じて描こうと思っても余りに形が異なるため結構迷いました。


・海外ライバー・国内横文字ライバー
駅名や列車名との合致を考えるにあたって、カタカナのメンバーはどうしても当てはまらないケースが多いなと感じました。オリバー教授の時のメンバーとかが最たる例です。


・駅名の別解について
読みの同じ駅名が全国に複数あるときはその路線を走る車両のカラーリングからよりそれっぽいほうを採用しました。


例えば星川駅は初めは相鉄線の駅として描いていましたが、黄色い車体の三岐鉄道北勢線のほうがいいなと思い描き直しています。

・有料フォントの採用
先ほど載せた星川の画像では元々PCに収録されていたフォントを使っていますが、途中で方針転換して有料フォントに切り替えました。


VTuberのオタクならどこかで見たことがあるであろう大人気フォント「パンダベーカリー」です。
名取さな・博衣こより・月ノ美兎あたりの配信でよく見る印象があります。
かわいらしいフォントでありながら臺灣鐵路管理局臺中線銅鑼車站とかが問題なく表示できるのがすごいなと感じました。

・描いたけど収録しなかったもの
例えば…石神のぞみ。

1人のライバーでいくつも浮かんでくる例は結構あります。あんまり偏って変なものを載せるのもなぁと思って削っています。
似たような塗り分けな123系が「のぞみ」付きの列車に入っていたというのは驚きポイントでした。


隣の駅にもにじさんじライバーがいる、町田駅。
宮原線の町田駅があった関係で神奈川東京の町田は昔は原町田駅を名乗っていました。


あとはこれ、インターネット女さん。
仙台駅の仙台空港アクセス線発車メロディが「Around The World」でかなり想起されるので好きです。

Around The World / MONKEY MAJIK【月ノ美兎 (cover)】


・そのほか(でかい箱について)
前作および今作では、VTuberの2大事務所を取り上げました。


個人的には3作目としてそのほかを出したいなと思っているのですが(言質)、箱という括りがないと収録ラインが非常に曖昧になるのが難しいところだなと思っています。
VTuberって別に資格が必要な訳でもないですし、かと言って活動歴や登録者数でフィルタリングするのもなんだかなぁと思ってしまうものです。
現実的には登録者数ランキングとかを上から見ていくことになるんだと思うのですが、うーん…となったりします。
描き始めてから考えればいいか。

お名前と鉄道の関係だけであればア〇マスとかラ〇ライブとかも人数が多くて適してそうな気はしますが、如何せん興味が湧かないので私は多分やらないですね…
ブル〇カとかなら合致率高そうな気がしますが、これも正直詳しくないので…
VTuberを普段ザッピングしているとはいっても、ホロとにじの2つの箱がメインで他は正直あんまり知らないんですけれど。


ホロライブと鉄道愛称販売中!☞メロンブックス


シェアサイクル紀行Lite販売中!☞メロンブックス


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うちわが欲しくて宮城県へ

2024-07-23 22:09:40 | 旅行


7月17日から名取さな×ほっともっとのコラボキャンペーンが実施されています。
私も初日にポスター見たさに近くのお店へ行って「魅惑のガーリックほっとチキン」を買ってきました。美味しかったです。


因みにキャンペーンの一環で一部店舗ではうちわのプレゼントがあります。対象店舗は…宮城県全店・茅場町店(東京都)限定

東京住まいのオタクにお前初日並んできてくれやと頼んだのですが関東の🍆のオタクが一気に押し掛ける形となったため初日わずか90分ほどで配りきってしまいゲットならずでした。


よし、宮城行くか。

その後一番近い休みの日、7月19日に速やかに宮城県へ。


仙台市内のほうが店舗数は多いと思うのですがその分人も多いと思い、宮城県に入ってすぐの白石の店舗へ向かうことにしました。
あんまり降りることのない新幹線白石蔵王駅。開業時から変わっていなさそうな駅外観がいい感じです。


白石蔵王から白石駅は歩いて20分かからないくらいの距離です。ちょうどその道中に目的地のほっともっと白石東町店があります。計画は完璧。


来たわね。


…と思っていたのですが。なんか貼ってありますね。配布終了…?


宮城県内なら店舗数がたくさんあるためすぐ入手できると思っていたのでここで急に焦り出します。うーんどうしよう。
とりあえず店舗滞在時間を削れたため白石から仙台方面の普通列車の1本前に間に合いそうです、走って駅へ向かい何とか間に合いました。

間に合ったはずなのですが…


改札口手間の1番線に福島方面からの先発仙台行きが到着するとほぼ同じ(30秒くらい前)に向かいの2番線に仙台方面からの白石止まり折り返し次発仙台行きが入ってきました。慌てて2番線に向かったもののあまりに様子がおかしかったのでそこでようやく気付き時すでに遅しということになりました。おばか。

結局元の時間で向かうことになりました。

この先でほっともっとが徒歩圏内にある駅は大河原、船岡、岩沼、名取と続いています。
ただやっぱり名取に行きたいなぁというのと、この前日時点でまだ在庫がある旨のツイートを確認したので名取大手町店に賭けました。


行ってみましたが、配布終了ポスターが掲げられていました。おしまい。
時刻は既に18:25。早く行かないと…




ただ、何も考えずに名取に来たわけではありません。名取までの途中駅のほっともっと可能性駅をスルーして名取に来ましたが名取まで来るとタイムズカーシェアのステーションが成立するくらいには栄えています。これを考慮しやって来たわけです、さぁドライブだ。

19:11 ほっともっと名取美田園店
例の配布終了ポスターが無かったため期待しつつ店員さんに尋ねたところ「ついさっき終売」と…

19:36 ほっともっと袋原店
北へ1駅ほど進み南仙台駅のほうが近い位置です。車なら効率的に回れるのがありがたいことです。




ここでようやく念願のうちわをゲット。
まだ残っていますか…?とお聞きしたところあと5枚だけありますとのことだったのでチキンを2つ注文。
うちわが欲しくて名古屋から仙台までやって来たのに何の成果も得られませんでしたでは帰れません。危ない所でした。本当によかった。


とりあえず車内でチキンを1つ食べちゃいます。魅惑のガーリックほっとチキンという商品名の通りガーリックが強く効いていてやっぱり美味しいですね。
※カーシェア車内備え付けの消臭剤を噴霧してから返却しました。

 
さて、名取駅で車を返却してから列車に乗ります。

この日は金曜日で仙台周辺のホテルはどこも高騰していました。翌日の行動や宿の値段を考慮した結果この日の宿は福島県の南端、新白河の駅前に確保していました。
ほっともっとにここまで苦戦すると思っていなかったのですが、名取駅から新白河へ向かうためには20:30の仙台行きに乗らないと間に合いません。
なんとか4店舗目でうちわを入手できたからよかったものの、ここがダメだった場合宿を無駄にして夜な夜な仙台周辺のほっともっとを巡ることになっていたと考えると恐ろしいことです。


名取駅20:21発の仙台行きで仙台へ向かい新白河に止まる上り最終のやまびこ68号に乗り継ぎます。


何とか間に合いました。綱渡りだ…
まあ名取もオリジナルソング中で「限界ツアーだ!サイコーなTripper」と歌っていますからね。

名取さな - モンダイナイトリッパー!【オリジナルソング】


うちわ欲しすぎるとなって3日後に宮城県行くゾと綱渡り旅程を組んじゃう異常行動からしか得られない栄養は、あります。




この日の晩御飯は名取のPOPの隣に同じ背景色で並んでいて旨そうだなとつられたほっともっとのスンドゥブ弁当。普通味と辛い味から選べます。
辛いものが得意じゃない人なので普通のほうで、ごはんは大盛りにしました。
これがちょうどいい辛さでお弁当屋さんのクオリティの期待値を軽く超えてきてびっくりしました。
あと、スンドゥブ弁当は専用でレンゲ型の専用スプーンが付いてくるのがオモロでした。よくあるプラスチックスプーンよりも食べやすくていいなと思います。

ちなみに、仙台から新白河までは新幹線で約1時間。
これだけ時間があって手元にお弁当があるのであれば車内で食べちゃいたいところですが食べられなかったのは選んだのがスンドゥブ弁当と魅惑のガーリックほっとチキンだからですね。この組み合わせを車内で食べようもんなら新幹線551問題の非じゃないほどのテロ扱いされてしまいます。


翌日。新白河駅前の朝です。
日本で唯一新幹線駅が存在する駅、西郷村の看板が駅前に掲げられています。


この日もタイムズを借ります。本当に助かります。




名取さなコラボ第2弾が始まってからは初めて、第1弾の時を含めると3回目の那須どうぶつ王国入りです。
初回は那須塩原駅からタイムズ、2回目は新宿からのバスツアーだったので新白河からの道は途中まで走らないはずなのですが…何故か既視感があります。

何故かと思ったらHELLOCYCLINGを使って国道4号線を漕いでいたからなんですね。なるほど。






那須どうぶつ王国、何度行ってもいい所でした。今まで参戦できていなかったショーの「ザ・キャッツ」を見てきましたがあれはかなり良かったです。イエネコって芸を覚える印象が全くなかったのですがすごくちゃんとしていて見ごたえがありました。
なお、バードショーの「ブロード」は小雨が降ってきてしまったので中止になってしまいました。また来るぞ…


スナネコ。起きているときは休む間もなく走り回っているので意外と撮影はこんなんです。一瞬立ち止まってくれたタイミングで。


マヌルネコ。この子を目当てに来るって方も多いのかなと思います。マヌルネコのうた、いいですよね。


あとはサモエドのアカネちゃん。かわいい。

さて、そんな感じで那須どうぶつ王国を楽しんだ後新幹線で名古屋へ帰りました。



数日後(本日)、きっぷの残りを使ってきました。


実は初めて乗るHC85形。結構楽しみです。




走行中にはハイブリッド車のアピールもなされています。案内上必要なものではありませんがこういうのは好きです。


多気で乗り換え、紀勢線普通列車であと2駅進みます。








以前から来たい来たいと思っていた佐奈駅にようやくやってくることが出来ました。


ただ、家にアクスタやぬいぐるみを置いてきてしまいました。しまつた~。
仕方がないので手元に唯一合ったグッズ、スマートフォンのカバーに挟んでいた那須どうぶつ王国のステッカーで写真を撮ってきました。




名取市と違って、こちらは平仮名表記の看板がほとんどないため思ったよりも冷静に街歩きが出来ました。


佐奈駅のすぐ近くを通る国道42号線には松阪駅とVISON・道の駅奥伊勢おおだい(=三瀬谷駅前)を結ぶ三重交通の路線バスが走っています。
実はVISONの最寄り駅である佐奈駅。街歩きで郵便局とか神社のほうに行ったりしなければ割とスムーズにバスに乗り継いでVISONへ向かうことが出来ます。


当初はVISONまで全区間歩いていこうと思っていたのですがこの時期に屋外を1時間も歩いたらダメですね…






井戸谷バス停周辺で紀勢線の写真を撮っていたらいい時間になったのであとはバスで向かいました。






多気に出来たなんかお洒落な温泉複合型リゾート、VISON
湯の山温泉のアクアイグニスと同じ会社がやっている施設です。2021年に施設がオープン、すぐ横を通る伊勢自動車道に多気ヴィソンスマートインターチェンジが設けられるなどかなり気合の入った整備をされています。


やたらおしゃれなシェフのなんたらとかそういうのは分からんしなぁと冷やかしのつもりで行きましたが、あずきバーでおなじみの井村屋がやっている直営和菓子店を発見。
やたらと上等な冷たいわらび餅を頂きました。暑い中歩き回っていたので甘未が効きます。最高。

その後せっかくならVISONの本草湯に入っていくかと思ったのですがバスの時間なども考えて見送りました。
松阪駅行きの路線バスが1時間に1本ほどあるのでそこまで不便なわけではありませんが。
なお、本数は少ないものの名古屋直行の高速バスもあるので時間さえ合えばこれが一番楽なのかなとも思います。

おわり


ホロライブと鉄道愛称販売中!☞メロンブックス


シェアサイクル紀行Lite販売中!☞メロンブックス


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北条鉄道の記念列車を撮りに

2024-07-01 18:47:00 | 旅行
前回記事の続き、大阪発広島行きサイコロきっぷの帰り姫路で新幹線を降り並行在来線の加古川駅で前途放棄、乗り換えて加古川線粟生駅までやってきました。


今回目的にしているのが北条鉄道で運用されている国鉄型気動車キハ40。
正直これだけなら四国住まいの頃に飽きるほど見ていたのですが、この木同社に有志の有償ヘッドマークが掲げられているとのことでやってきました。
※掲出は6月末まで、現在は終了しています。


車内の中づり広告にもあります「白上フブキ活動6周年記念列車」
敢えて白神山系のお膝元である五能線を走行していた車両にこのマークを掲げようというのが鉄道趣味目線でも流石やなぁと思うものです。






まずは終点の北条町まで乗車。列車は割とすぐ折り返しになります。


折り返して粟生へ。軽快気動車との並びがかなり徳島を感じていいものです。


ところで、北条町駅は初めて来たのですが、片側1面のホームからスロープで繋がる駅舎や線路の先にある背の高い建物の雰囲気がどことなく境港駅に近い雰囲気だなと思ったりしました。






その後、撮影はどうしようかと考えたのですが適当に歩きながら駅間で北条町行きを撮影し折り返しの粟生雪に乗って数駅移動の流れを繰り返すことにしました。


約1時間の間に長駅まで歩いてきました。なかなかレトロな駅舎です。




長から乗車、2駅先の法華口まで向かいます。




車内を見てみるとJR東日本時代の痕跡が随所に居残っています。こういうのがいいんですよね。




法華口駅。ここは比較的最近ホームが増設されました。
それまでは北条鉄道線内は1閉塞で列車の行き違いが出来る箇所が一切ありませんでしたが増設したことでラッシュ時間帯の増発が可能になりました。


この設備と同時に導入されたのがこの閉塞装置。票券指令閉塞式という新たな方式が導入されています。
今までのスタフ閉塞で用いられていたタブレットキャリアに収められたスタフを用いる代わりにICカードを用いています。
全国で用いられている特殊自動閉塞の車上子を導入すればええんではと思うのですがメーカーの生産が終了してしまっていることからこう言った新技術の採用に至ったのかなと思います。


交換設備の増設に伴い使われなくなったホーム部分を通り過ぎて列車は走っていきます。


駅間で撮影しながら東へ。結局このあと粟生駅まで歩きました。
いい感じにヘッドマークを際立たせて写真撮影ができて楽しかったです。企画された方々に圧倒的感謝。

そんな感じで撮影を済ませ帰りました。

おわり



ホロライブと鉄道愛称販売中!☞メロンブックス


シェアサイクル紀行Lite販売中!☞メロンブックス


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイコロきっぷで行く宮島🎲

2024-06-23 10:08:40 | 旅行
JR西日本が発売するおでかけ喚起バグ商品「サイコロきっぷ」
アフターコロナの需要喚起を目的に売り始めたはずですが今でも続けてくれるのはかなり嬉しいところです。


今回は第6弾。行先は城崎温泉・白浜・宮島口と低確率で博多が出る仕様です。


どっちだ…!?


宮島口でした。全然アリ。

平日のご利用なので計5,000円での発売、割引率は77.84%です。7割で乗れるのではなく7割引で乗れるというのが異常です。


ちなみに私はいままでサイコロきっぷ皆勤賞でやって来たのですが、前回の第5弾は購入出来ていません。
あまりの人気で第3弾実施時には急遽の臨時列車設定をするなどしていたのですが、ついに抽選販売となってしまいました…
悔しい…次こそはと思っていたところ今回第6弾はエントリー時にWESTERポイント1,000ptが必要な仕様へ変更となり、J-WESTカード会員が優遇されるようになりました。かなりいい。
J-WESTカードは年会費1,100円がかかるものの破格のカード会員専用商品の購入ができたりEX予約が出来たりするので正直鉄道移動するなら持っておいて損はない気がします。
今なら入会すると8,000pt貰えるらしいのでサイコロきっぷを買うためのポイントがなかなかたまらないよぉということにもなりにくい気がします。
まあ、カード申し込みが出来ない若年層を切り捨てているのではといわれると難しいところですが。

さて、宮島に関しては何度か行ったことがある地なので観光はほどほどに美味しいものを食べることを第一に行ってきました。大阪から片道2,500円で移動できているので浮いたお金で贅沢してもいいはずです。


宮島口駅前、あなごめし うえの
確かにお高いのですが、やっぱり宮島に来たらあなごは外せません。うまい。




JR西日本宮島フェリーで宮島へ。
訪問税が徴収されるようになったはずですがICカードで何気なく通ったのであんまり意識はしませんでした。追加で買うものというよりは名古屋地区のバリアフリー料金加算のように値上げかと思ったら目的が違うのねという感じかと思います。


「国鉄」の上から貼って隠したため最後のはらいが見えちゃっている看板、すきです。


鹿、宮島に行けば飽きるほど見られます。
連絡船や赤鳥居と鹿の並びを撮影して宮島らしさを堪能してきました。これだけでも結構面白いんですよね。

平日に行ったので落ち着いているかなぁと思っていたのですが、インバウンドと遠足?修学旅行?の小学生たちでわりとどこに行っても活気がありました。




さて、商店街へ入り食べ歩きのターンです。
広島といえばもみじ饅頭ですが、言うて味は普通の饅頭なんだしお土産に買っていく必要あるか?と否定的な立場なのですが、揚げもみじ饅頭となると話は別です。おいしい。


次に見つけたのはやたらとお洒落な内装のお店。バーみたいな感じでお酒のボトルが並んでいます。
小学生の子供たちがここのレモンソーダやミックスベリーソーダを買いに並んでいるのを見て気になって入店。私はお酒にしましたが。


おすすめをお聞きし、広島レモンハイボールを頂きました。
レモンピューレがたっぷりのシロップがちょうどいい甘さと清涼感で美味しかったです。


先程のハイボールは700円だったのですが、カップ再利用であればおかわりが200円で頂けるということでそりゃ2杯目も頼んじゃいますよね。
別のドリンクでもいいとご丁寧に記載があるのが嬉しいポイント。

☑このドリンクは鹿に狙われています。

ちょっとおもろいこと言って締めているような感じですが、実際宮島の鹿は気を抜くと人間の食べ物狙いに来るので飲み歩き食べ歩きの際は要注意です。


2杯目 広島レモン酎ハイ
普通に頼んだら600円のところおかわりなので200円。なんかお得な気がします。(そしてアルコールがまわる)

今回行った宮島のGEBURAさん、かなり最高だったので酒飲みでもそうでなくてもかなりおすすめです。


続いてカキフライ。揚げたてなのもあってシンプルにうまい。


最後に、商店街を抜けて港に戻る道中にある牡蠣のどて焼き。ついつい買ってしまいました。うまい。

そんな具合で、飲んで食って満足したので広島へ戻りました。サイコロきっぷの宮島口設定は広島駅に限り途中下車が可能なのがありがたいところです。






久々に広島駅に降り立った気がしますが、駅前大橋ルートの軌道がほぼ出来上がっていて驚きました。


ついでに駅前大橋ルートが完成すると見られなくなる猿猴橋町電停。数がかなり減ったグリーンムーバーがちょうど来てくれました。

宿に帰ってから飲んじゃおうと新幹線を降りてすぐの段階で日本酒2本とたこ天を買っておいたのですが、予定外に宮島で飲んべぇしてしまったのでお酒は持ち帰るとしてたこ天だけ差っと食べちゃいました。これもまたおいしい。この日は仕事終わりでそのまま来ていたのでかなり眠く、19時前に宿に入ってから見事に爆睡しました。まあそういうこともある。

今回は観光を完全に無視して久々のお出かけでうまいもん食うぞという内容でしたが、やっぱり宮島はいいところですね。サイコロきっぷに感謝です。


つづく。



ホロライブと鉄道愛称販売中!☞メロンブックス


シェアサイクル紀行Lite販売中!☞メロンブックス


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする