dennsyakunの鉄道研究室

名古屋地区を中心とした鉄道ブログだったが、筆者が大阪へ引越したため、今後は京阪神圏中心になりそう…

珍 幕 撮 影

2015年08月12日 | 特別企画
大阪に来て4か月になり、大学生になって初めての夏休みを迎えました!
一人暮らしの私のとっては、24時間時間制限なしに活動できるチャンスなわけです。
というわけで、せっかく大阪に来たのでいろいろな路線に乗ってみたいわけですが、乗ったからには「証拠」を取りたいわけです(注:撮り鉄ではないのでクオリティは求めない←さすがにピンボケはアウトですが)

しかし、普通の車両と普通の行先ではあまり希少性がありません。
なので朝早くから駅へ向かって珍しい行先をとってみることにしました。

<天王寺@阪和線・大和路線編>※ここからは画像過多のためコメント少なくなります。



←これはそんなに珍しくないですが…

221系普通・奈良行


向かいの環状線に103のオール40N更新車が入ってました。


そのあとにはハルカス300ラッピング車が。
この車両は側面を撮らないと撮る意味がない気がします…

またも阪和線に戻り、
天王寺始発の関空快速。

普通・和泉砂川行き


そして阪和・大和路→環状直通ホームへ行くと、
今回最も撮りたい&乗ってみたい、阪和線名物(そう思うのは私だけか?)「B快速」新大阪行きが到着。
これで一度新大阪まで往復します。
なんと6時台とはいえ4両で運転します。おかげで8時台とも引けを取らないぐらい混んでます(改善できないのか?)

新大阪ではたった5分で折り返し、快速湯浅行きになります(遅延したときどうするのだろうか…)


※ここからは別の日に撮影した223系による湯浅行の写真と新大阪→西九条の走行風景を。



天王寺に戻り、今度は大和路線の普通・京都行を撮ります。1本前の京都行も撮ったのですが…
1本前→2つでなぜか幕に表示されるラインカラーが違っています。どっちが正しいのだろうか?

そしてまた阪和線ホームに行くと、今度は205系の区間快速が…!

折り返しもまた区間快速、しかも熊取行き!

隣の乗り場には快速鳳行きも現れ、案内表示が珍行先ぞろいに。


この後ラッシュがピークを迎え、和歌山・関西空港行が増えるので、しばらくの間撮るものがなく、その時間を使って朝飯を食べました。
そして8時を過ぎると案内表示にこんなものが。
またも珍幕ぞろいか?
そうこうしているうちに和歌山方面のB快速・和歌山行きがやってきました。

後ろ4両は日根野どまりです。

今見て思ったのですが、B快速は幕下部のラインカラー(阪和線は橙色)が塗られてないんですね…

そしてさらに待つこと約10分。今度は普通列車用の7番乗り場に区間快速・熊取行きが入ってきました。
使用車両は通勤車だっていうのは事前に予測してましたが…
まさかの103です!!

つい鳳まで乗ってしまいました。

天王寺編はここでおしまい。

<おまけ>別の日に、 撮り残した分を撮ってきました。
まずは阪和線103系の区間快速、天王寺行き(天王寺折り返し、区間快速熊取行き)


天王寺で大和路線ホームに行き、今度は環状線車両による区間快速・奈良行きを撮ります。
この時は103の40N更新車がやってきたので、王寺まで乗りました。

3か月ぶりの投稿です

2015年08月02日 | 日記
3か月ぶりにブログの執筆画面を見ている本日のdennsyakunです。
3か月も放置してたのにブログの閲覧者数が0の日がないのに大変驚いております。

なぜ3か月も放置してたか?生活環境が180度近く変化したことに尽きる(名古屋から大阪へ、実家暮らしから一人暮らしへ、高校生から大学生へ…など)
今後はこまめに更新していきたいですが…どうなることやら。

さて3か月も放置してあちこち言っていたので、当然画像が大量にプールされているわけです。
というわけで、今回はひたすら画像をアップします(時系列に沿って書いていきます)。

<5月1日>生まれて初めて一人で実家に帰省しました。
私の新しい最寄り駅、若江岩田
そこから鶴橋へ向かい、五十鈴川行きの快急に乗ります。(五位堂まで立っていたが、そこからは運よくクロスに座れた)

特急以外で初の青山越え

伊勢中川でのりかえ、接続の名古屋行急行へ(今まではこちらが日常)


<5月4日>大阪へUターン(王寺経由で)
今度は株主優待券を使います。名古屋駅前のどの金券ショップでも大体1500~1700円で売ってます。
大阪では品切れしてることも多いですが、名古屋では近鉄自体あまり使われない(約7割がJRや名鉄利用)ので大体いつでも買えます。

今回は一度も乗ったことがない王寺経由で帰ってみました。

実はこのタイプのワンマン表示、見たことありません(名古屋管区内のワンマン表示は「ワンマン(上段)・普通(下段)」の2段表示)
新王寺駅から王寺駅へ。(元が別会社とはいえ、なぜ今に至るまで統合しないのか…?)

そして生駒線。

予定ではこの後奈良線に乗って若江岩田で下車するつもりでしたが、せっかく株主優待券を持っているのだから…ということで、下宿の立地がちょうど奈良線とけいはんな線の間というメリットも生かして、けいはんな線で荒本までいって帰りました。
けいはんな線の駅名板って緑なんですね…(知らなかった)
第三軌条と併せて独自性が強く感じられます。
中央線の24系(だよね?)って数少なかった覚えが…
リニューアル車でした。もっとレアか?
ちなみにこれ以降月2回ぐらい中央線に乗ってますが、この時以来この車両は見かけません…
荒本駅で下車。「東大阪市役所前」なんていう副駅名が。

まだこれは序の口ですが…分量多くなってきたのでここらで一区切り。
続きは次回で(といってる私自身が書くことに半信半疑だが…)