今日からはじめよう

何でも「明日から」と先送りにしてきた私が一念発起!家族には言えないあれやこれやをつづっています。

Dream”A”live

2008年04月24日 | 
前回の『Time』のイメージカラーは黄色。
そのまんまカラッとした、さわやかで明るいイメージのアルバムでした。

今回の『Dream”A”live』は落ち着いた色合いのピンクと紫。
中身もまさにそんな感じ!!
甘くて湿り気があって大人な雰囲気です。

個人的な好みでいえば、こっちの方が好き。
コンサート映えと言う点では・・・ちょっとおとなしすぎる気がしないでもないけど、これは演出次第かな。
ヘッドホンorイヤホンでこの世界観に浸るなら、最強のアルバムだと思います。

初聴の感想、忘れないうちに書いときます。
自分用のメモなので、多少の毒は気にしない方向で。


01 theme of Dream"A"live
まず最初にギギギギってぜんまいを巻くような音から始まります。
そして昔のカルーセルで流れていたような音楽。
アルバム全体がぜんまい仕掛けのおもちゃ箱っていう雰囲気です。
その中に色とりどりの曲たちが詰まってる。
この時点で私の頭の中にはすっかりシトラスタウンなイメージが出来上がってしまいました。
ご存じない方のために簡単に説明すると、シトラスタウン(2004年)とはポンキッキーズ21の番組内で放送されていたアニメで、
「おもちゃ箱の中に作られた町に住む、おもちゃのキャラクター達の日常を描いた短編アニメ。
自分では巻くことのできないゼンマイを背中に付けたおもちゃ達の“信頼”をテーマにした物語」です。
日々色んな事が起こっても必ず自分のゼンマイを巻いてくれる仲間がいるって信頼関係が今の嵐くんたちとダブって、
勝手にこのアルバムに「シトラスタウン」というサブタイトルを付けてしまいました!!
音的には最初のゼンマイの音しか共通点はないんだけどね。

02 Move your body
これはもうコンサートでどんな振り付けが観られるのか、その1点に尽きますね~!
とにかく腰の動きに視線が釘付けって感じです。(妄想中)
潤くんのソロパートは音域ギリギリ感が漂っていて、若干ヒヤヒヤしながら聴いてるんですけど、この曲はきっと生唄ではな・・・以下自粛
テンポが変わった後のダダダダダンス!!の「ダンス」唄い方、大野くん最高です!!

03 Happiness
シングルはどうしてもアルバムに収録しなきゃいけないのかな?
好きな曲なんだけど何となくアルバムの中では浮いてる感アリ。
そのうち耳が慣れるかな?

04 虹の彼方へ
この詞の世界観、すごく好きです。
色んなことがある毎日だけど未来を信じて一歩ずつ歩いていこう・・・みたいな。
嵐にはこういう励ましソングがたくさんあるので、私のような現役の恋愛からは退いた主婦でも共感しやすいんだと思います。
翔くんのラップの「di gi dom di gi di gi dom dom」を聴くたびになぜか頭に浮かぶのは、にのあいの「ブギダンダン」
誰かここから離れさせて~笑

05 Do my best
これもがんばろうソング。
かなり好きです。今のところ、リピ率ナンバー1☆
絶対にコンサートで唄って欲しい~(切実)

06 シリウス
切ないラブバラード。ソロパートがいっぱいで色んな意味でドキドキ(笑)。
大野くんのフェイクに痺れます!!
で潤くんのソロが~!!たまらん。
多分今までの知ってる限り全部の楽曲の中でこのソロパートの潤くんの声が一番好きです。
甘~い
ここだけ何度リピっていることか!!
CDなのに擦り切れそうなくらい!!
これ、衣装も大事だよね??間違っても極彩色の羽付き・・・なんてことありませんように。
っていうか唄うかな?♪白い冬の朝♪だもんな~。

07 Flashback
正直まだピンときません。
嫌いな曲調ではない・・・むしろミディアムテンポ好きな私にはストライクなはずなので、もう少し聴きこんだら好きになるのかも。
間奏のサックスはすごくかっこいい~!!

08 Dive into the future
これもセットリストに入れてもらいたいな~。
振り付けも衣装もかっこいい系でお願いしたいです。
最後のサビで転調するところと、その直前の大野くんのソロパートがかっこいい~!!

09 声
コンサートでアルバムから2曲もしっとりしたバラードをやる?
もしどっちか1曲ならぜひ『シリウス』をやってほしいです。
あ~、でも潤くんこういうふっきれない男の子ソングに共感しそうだもんな~(コレ!私の勝手なイメージですよ、念のため)

10 My Answer
出だしでいきなりテンション上がるな~↑翔くんにハッハッハッハッ言われたんじゃ盛り上がるしかないよね~笑。
スピーカーの使い方がおもしろい!
左側から潤君の声がしたかと思ったら右側から翔くんの合いの手が入る・・・って感じで。
思わず左側振り返って見てしまった私です。いるわけないのに!!(バカで~い)
サビは普通なんだけど、♪南風と~のところと♪青い海に~のところ、思わず聴き入ってしまいます。
まだヘッドホンでしか聴いていないので、カーステで大音量だとどんな感じなのか気になるところです。

11 Life goes on
安心して聴ける!笑
このくらいのテンポの曲だと、歌唱力とか気にせずに勢いで聴けるので好きです。(言ってることヒドイな)
「Night and day」「悩んで」みたいな言葉遊びも大好物だったりします。

12 Step and Go
もう数え切れないくらい聴いた曲だけどやっぱり好き。
聞き飽きないな~。大野くんのソロと翔くんのラップがすごくいいし
相葉ちゃんの言葉を借りるならサビが2箇所で2度おいしい!!

13 YOUR SONG
家でひとりで聴いてるとピンと来ないけど、コンサートの最後の方でみんなでラララ~のところを唄ったりしたら・・・泣きそうだ~。
「どんな歌を歌うかではなくて 君と一緒に歌うことが大事」
って・・・ウワ~ン(涙)
もちろん君=私ですよね?!(妄想中)
嵐から「私への」メッセージと受け取っていいんでしょうか?
(ハイ。世界中の嵐ファンがそう思ってることは一応認識してま~す)

☆Disc2☆

01 Hello Goodbye
相葉ちゃんらしいさわやかでかわいい曲。
ナナナナ・・・の鼻にかかった感じが大好きです。
「両手に」のファルセットとかね。
キュートな相葉ちゃんがギュッと凝縮されたような感じで素敵なんだけど
相葉ちゃん自身はもうちょっと冒険したくなったりはしないのかな~?とふと思いました。

02 Gimmick Game
出だしのギターがかっこいいっ!!弾いてるのはニノではないみたい。
曲もアレンジもすごく好きです。ニノの声大好きだし。
ただね、前回の『虹』もそうなんだけど、歌詞が直接的過ぎてたまらん恥ずかしいのです!!
『虹』も「虹がキレイだね。いやお前の方が」が恥ずかしすぎてその部分だけ早送りしてたな~そういえば。
今ではメールの着うたにしてるけど。(←しかもその「虹がキレイだね。いやお前の方が」の部分)慣れってこわ~い(笑)
もしも・・・もしもニノにひとつだけお願いごとを叶えてもらえるとしたら
「男の子目線で作って」
ってお願いしたいです。
ニノちゃんの女の子目線、ちと恥ずかしすぎます。ニノちゃんも相当な妄想族だとお見受けしますな。
コンサートでセクスィーなニノちゃんが見られるんじゃないかと今からドキドキですよ~!!

03 Take me faraway
やっぱり大野くんには安定感・安心感がありますね。
歌詞はかなり難解。
前作も実は私の中では迷宮入りだったりします。(読解力ないのだ~)
大野くんがこの世界観をどういう風に受け止めて唄っているのか聞いてみたいな~。
雑誌のインタビューとかで語ったりしないのかな?

04 Naked
作詞:潤って!!!!!フギャ~!!
そこは「潤」なんだね~。そっか~。そっか~。ニヤニヤ・・・。
歌詞を深読みしすぎると、胸が苦しくなるのだっ(出た!イタいファンです)
「もっと自由に君に会いたい・・・」なんてさ、これは創作ってことでOK?
深読みソングではなく、妄想ソングとして受け止めなきゃ平静ではいられません(泣)
声も甘くてしっとりしてて・・・聴いてるうちに蕩けてしまいます。春ですな。
ファルセットもセクスィー
コンサートでの演出が気になる~!!
福岡は6月だけど・・・ネタバレ見て心の準備しておいた方がいいかも・・・。
ってこれ、アルバムの感想だった!!
♪会いたい・・・
♪話をしよう・・・
の・・・の感じがたまりません。この部分を聞くとキューッとなる!!
心臓に悪い!!けどエストロゲンは分泌されまくりです!!

05 Hip Pop Boogie
翔くんのリリックにキュン死です。
これが今の嵐くんたちの心境なのかな。
ステージ上終身雇用!!
私も、年金でチケット買って、杖付いてでもコンサート行くよ~。
その頃には「親子席」ならぬ「シルバーシート」を用意してくれてると嬉しいです。
どこまでも付いてくぜぃ!!
本当はこの曲、思うところがもっともっとたくさんあるけれど、長文書きすぎて頭が働かなくなったのでひとまずこれにておしま~い。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿