モティベーション・IT日記

モティベーション=動機づけする。ITのお仕事をしながら様々なことを発信するブログです。

SMBC おめでとうございますにご注意を

2019-11-06 09:56:46 | セキュリティー

数日前からこのような、嬉しくなる?!メールが届きました。(2回も)

なんと収入が1万円!

これも詐欺メール、フィッシングサイトへ誘導し、IDパスワードを入力しさせるものです。

そればかりか最近は二段階認証が当たり前になっていますので「自分は大丈夫!」と思ってもこれも入力してしまうと、最悪です。

詐欺グループがほぼ自動的に、不正送金されてしまいます。

(特ダネでもやってましたね)

こちらからアクションしないもの、にも関わらず、このようようなメールは明らかにおかしいです。

メールアドレスの最初はSMA@~となっているので、つい本物!?と思いがちですが、後ろのアドレス名がおかしいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤフオク詐欺質問にご注意く... | トップ | 不正行為を検出しました PayP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セキュリティー」カテゴリの最新記事