祈りを、うたにこめて

祈りうた(信仰くねくね  「母の日」二〇二四)

「母の日」二〇二四




鉢植えを買いに行ったらカーネーションが並んでいた

五軒ともカーネーションがびっしり

―翌日が「母の日」となる土曜日

いつもの細巻きが買えない「恵方巻の日」を思いだした




息子夫婦からカーネーションが届いた

自分も母親なのに と言いながら妻はさっそくテーブルに飾った

来月はこんどは父の日かと
 
赤やピンクをながめながら 僕はちょっと気の毒にもなってくる




大好きだった母の死後 深い感謝をカーネーションに託した

ひとりの娘の一本のカーネーション それが

千万人の娘・息子の千万本のカーネーションに増えた

―戦火が消えぬぼろぼろの地球 「母の日」二〇二四






★開けた目に太陽ママの笑い声
★いつも読んでくださり、ほんとうにありがとうございます。

  ジャービス夫人という教会学校の教師がいました。

  ある日曜日に「皆さんの中で、お母さんの偉大な愛に
 感謝する方法を教えてくれる人はいませんか」と語り、
 その時、娘のアンナは、話を感銘深く聞いていました。
  その後ジャービス夫人が亡くなり、アンナはその時の言葉を
 思い出し、カーネーションを捧げてお母さんをしのびました。
 後に、教会学校の校長であり、有名な百貨店王だった
 ジョン・ワナメーカーの賛同を受け、5月第2日曜に記念会が
 開かれ、これが母の日の始まりとなりました。

  1914年に、アメリカで正式に5月第2日曜を 「母の日」と

 定め、やがて全世界に広まったのです。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信仰くねくね」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事