祈りを、うたにこめて

祈りうた(聖句つれづれ  わるくち②)

わるくち②

私は言った。私は自分の道に気をつけよう。私が舌で罪を犯さないために。私の口に口輪をはめておこう。
(旧約聖書「詩篇」三九篇)



憎まれ口も減らず口も

陽のあたるところで開く口 ときに大声で

悪口と陰口は

じめついたところで開く口 きまってひそひそと




批判とわるくちはどうちがう?

建て上げるより壊したい欲が潜んでいるかもしれぬ

ウラミや妬みの苦い汁が溶け込んでいるかもしれぬ

ちがいの見分け方は 言葉に愛が宿っているか、かな




―あのひとがわるくちを言うのを聞いたことがありません

特に親しかったわけでもない人の言葉

親しくないから聞いたことがなかったのかもしれない

でも彼は その人に清々しい印象を残して旅立ったのだ






●ご訪問ありがとうございます。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「聖句つれづれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事