From 1000m

ゆる山歩きも いいんじゃないかい?

2014 物語山~阿唱念の滝(あしょうねんの滝)  般若心経一読 修験行者の聖地にて

2014年04月13日 | 日記

 

時間が空いたので、思いつきで久しぶりに 物語山へ・・・

 

駐車場の桜が満開! 空気も気持ちいい! 8時に山行開始です。

 

 

昨年の台風の大雨の影響で、アプローチの林道はズタズタなのだ・・・ 回り道をしながら1時間ほどのアルバイトで物語山 基部に到着。

 

 

物語山は、林道歩き→植林帯急登→鉄平石ガラガラ帯 の3つの歩き方が楽しめます。林道が終わると植林帯の急登がお出迎えしてくれます。ワタクシ、ヒーヒー言いながら数えました・・24のクネクネでした。  「24曲がり」勝手に植林帯の急登を命名いたします。 抜けると鉄平石にガラガラの急登に・・・ いにしえの炭焼き窯がお出迎えしてくれるのでした。

 

物語山のコル に到着。 双頭峰なのでお好きなほうに登れます。 東峰(主峰)は山頂東側に祠があります。 西峰は北側の視界が優れ、東信濃~西上州の山並みが素晴らしいのでした。風もなく穏やかな西峰山頂で景色を見ながら ゆっくりコーヒータイム・・・( ・∀・) イイネ!

 

さて・・・ 物語山を駆け下り、体に余力があったので 前から気になっていた「阿唱念の滝」まで足を伸ばします。入口にバリケードが置かれ嫌な予感・・・

 

林道を数百メートル歩き右の沢に入るのでした・・・ 数段のコンクリート階段を登ると・・・ 完全壊滅の沢がお出ましに。 

ズタズタの荒れ沢を残雪を踏みしめ ひたすら歩くこと50分

 

 

  

三方を不動明王の石仏に囲まれ、20mほどの高さの滝が目の前に・・・ 水量はないが威厳を感じる滝です。修験道の聖地なのです。

あまり感じることがないんだけどね・・・ ここね・・・ なんかいます。  パワースポットのオーラを感じるのでした。

般若心経を一読し、一礼  沢を駆け下りました。

 

「阿唱念の滝」へ入られる方は、沢が崩壊しています。最近人が入った気配もありません。 十分ご注意の上、入山してくださいませ。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 野辺山にて・・・うしだるま... | トップ |  野辺山 滝沢牧場さんにて ... »