From 1000m

ゆる山歩きも いいんじゃないかい?

中之嶽神社から星穴岳P6コルまで偵察山行  おむすび穴までノーザイルで行きたい方もご覧あれ

2012年03月05日 | 日記

ぽかっと休みが1日とれたので、思いつきで妙義へ・・・まあまだ日陰に雪があるので無理はしない・・・・つもり でチョッと偵察山行  星穴岳P6のコルまで向かいます。星穴岳P6・・・地図には載っているんだけど何でそんなところへ?  実は以前、星穴岳から中木乗越までルートらしきものが在ったようなのですが、今は地図からも消え・・・こちらも「さらに失われた道」となっています。 星穴新道を登り、険悪な稜線を中木乗越まで縦走して林道中之嶽千線を国民宿舎まで戻るという 「失われた道 完全版」をもくろんでいるのでした。 今回は、何らかの手がかりでもないかな~という安易な気持ちで探検します。そして行き着いたのは、 ~げに恐ろしき星穴岳の稜線~なのでした。 このルートは「おむすび穴までノーザイルで行きたい」という人とリンクします・・・が、行けないこともありませんが「行きはよいよい帰りは怖い」ルートなのでザイルは必修。まあ・・・当然、登山道なんてありません。 

 

※8mm20mあば生きて帰れるとおもいます。  こんな感じでP6コルまでお茶のみに行きます。

 

新調された鳥居をくぐり石階段を上りあげたら左に200m直進 大岩の上に祠のあるところが取り付きです。左に巻きながらこの岩伝いにしばらく薮山歩き。

  

しばらくは崩れ易い枯葉の堆積した薮山をトラバースになります。ここでヒント・・・杉の植樹帯伝いに歩くのですが、道らしきものは獣道のみ。高度計を750mで歩くのがポイント。これ以下に下がると後々厄介なことに・・・なります。ちなみに駐車場が700mなので高度計をセットしてちょうだい。

  

 

屏風状の岩伝いに歩き、途中気持ちの悪い生き物のような岩を横目に植林帯を抜けると西岳から派生する尾根に着きます。ここで正面に星穴岳の険悪な岩山がお出ましになります。

 

山を巻きながら一度沢まで下りそのまま遡上・・・対岸の植林帯が切れたところから星穴から派生した尾根に登りあげます。わかり易い細尾根の急登りを詰めると岩峰に突き当ります。これを目印に進路を左へ・・・この辺から岩峰群が威圧してくるのだ・・・木の根に掴りながら崩れ易い急登をトラバースしながら高度を上げましょう。

 

岩稜帯を巻きながら上り詰めると星穴から派生する大岩のあるルンゼに到着・・・ここはそのまま登ると行き止まりです。星穴に行きたい穴屋さんはさらにスラブを左にトラバースして隣の狭小なルンゼを詰めてください。射抜き穴直下岸壁に突き当り、ルンゼを詰めれば星穴にたどり着くはずです・・・このコースだと景色もなく悪いトラバースの連続なので下りで使うのがよいでしょう・・・    さて・・・今日は目的がこちらではないのです。

 

目指すはこちら・・・ ああしたり・・・こうしたり・・・そしてP6のコルがあるピナクルに到着

  

P6のコルから見た星穴方面・・・ おそろしや  ・・凄いのでした。

そして肝心のルートの形跡は・・・なるほどね・・・  雪解けを待ち 「失われた道 完全版」 ここから中木乗越を目指します。

  

  

 

 

この記事についてブログを書く
« 十石峠から大上峠  | トップ | 金鶏山 信仰の山なのです »