グレ追人 ~コッパグレ師のグレ一本道~

男鹿磯で大好きなグレを追い求める釣行記。たまーに、日常生活の独り言とか(笑)

6月10日 加茂沖磯:いがい繰島~上黒島(釣行内容)

2024-06-11 06:53:00 | 釣行記
気付けば、エサ取り万になった男鹿磯です^^;

だからと言って、釣りのない休日なんてことはなく、本日も一番船目指し、夜な夜な家を出発でした笑

本日も加茂沖磯へチャレンジです。

漁港へ着き準備をしてると、船頭のまっこさん登場。
挨拶を済まし、昨日の状況を聞き、本日はお初の磯に上がる事にしました。
凪限定の磯、前々から一度上がってみたいと思ってました。
お初の磯はドキドキしますね~

荷物積み込み完了、いざ出港!

船は一路北方面へ。

漁港を出ると、うーんベタ凪♫
大黒島を過ぎると、なんか微妙にうねりがある感じもしますが、問題ないでしょ……です笑

おー、ここがお初のいがい繰島。
凪限定と言うのがわかります^^;

無事に渡礁完了。

ここらへんの磯は、あまり竿を出した事がないので、同じ加茂沖磯群でも新鮮ですね~

とりあえず、島の周りを確認。

無難に釣りやすそうな船着き場に釣り座を構える事にしました。

残りの荷物は、一応島の一番高い所へ笑

「ウキ ソルブレ」
クラッチM 3B
クラッチL 00 u/0 0
シルバーアロー100 0
ジーアローレギュラー 3B

お初の所は、ドキドキしますよね~

エサ取りはどうなのか?

コマセを入れてみると、

ん?
何も見えませんね~

もう一度入れると、

あれ?
もしや、エサ取りなし??




なんて事はなく、はい鯵鯵鯵。
凄いですね~笑
しかし、鯵の下にグレも♫
たまにある所から、楽に尺オーバーも♫

近場は勝負ならんので、はなっから遠投で釣りを組み立てる事にしました。

はじめの頃はサシエが残ってましたが、段々と沖も鯵鯵鯵に^^;
当たるのは鯵鯵鯵笑

まだやり始め、そして下にはグレもわんさか。
何として、この下に居るグレを釣ろうかなと思ってた矢先…


ん?

うねりがでかくなってきてるような??

ここまで波来てなかったよな???


とりあえずは大丈夫そうなので、釣り続行。

しかし、鯵がきつい。

グレも沖に飛ぶような感じでなく、別の糸口を探すかと色々と。

っとしてると、でかいのがきました。
釣り座の船着き場が洗われます^^;

はい、釣り座移動笑

島の一番高い所へ。

高い言っても、低いです笑

釣り続行するも、うねりが気になる^^;

船着き場が洗われるスパンが短くなってきました。
短時間で、うねりが。

こりぁ、まっこさんにヘルプコールだな笑

ありがたい事に、すぐに迎えに来てもらいました。

お初のいがい繰島でしたが、また上がってみたいです。
いい雰囲気の島でした。

次なる場所は、漁港前の上黒島へ。

渡礁後、島の各方面にコマセを入れてみました。

どこもスズメと木っ葉の絨毯です^^;
しかも潮も全く動かず。
漁港向きに釣り座を構え、木っ葉釣りを堪能です笑
大遠投しようが、下を探ろうが、釣れるのは木っ葉サイズ。

うーん……

釣り座を南向きに。

ここから、このような厳しい状況だからこそ、試せるアイテムや試したい釣りをやる事に。
木っ葉だらけの中から、サイズアップを目指す事に。
大会の練習です笑

大遠投浅ダナで、タモ入れサイズ連発♫

25センチちょいも♫

うーん、1つ引き出しが増えたような笑


相変わらず、土日にコマセがたんまり入った翌日月曜日はタフコンです。
しかし、行けるのは月曜日。
前までなら、木っ葉サイズで終わってたと思いますが、今日は色々と試したおかげで勉強なりました。

来週も行きますよ笑

来週こそは雨は勘弁です^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿