グレ追人 ~コッパグレ師のグレ一本道~

男鹿磯で大好きなグレを追い求める釣行記。たまーに、日常生活の独り言とか(笑)

なかなかでした

2022-11-30 10:40:49 | 独り言
この前は、お初のさば島での釣りでした。

本来のさば島の船着き場は、島の一番陸よりの角なんですが、船頭のヒロさんおすすめの場所に直接着けてもらった次第です。



降りる際、足場悪いから荷物だけおろしてからって指示でした。
赤丸がチャカ付けする場所です。
見た目はそうでもなさそうに見えますが、実際は確かに足場は悪いです笑
そして、斜めってるので上に岩質も滑る(^_^;)



矢印のように恐る恐る移動でした笑

釣り座はなかなか快適でしたけど笑

来週の月曜日は、未だ微妙な予報です。
また時化後ぽいような感じもします。
これから予報は要チェックですね~!

11月28日 戸賀沖磯:さば島(釣行内容)

2022-11-29 10:39:45 | 釣行記
最近、土日の週末が時化ルーティンに入ってるようで、週末アングラーの方々は気の毒と思います(^_^;)

そういうサイクルに入ってる感があるので、私の釣行日の月曜日は、最近定番となりつつの時化後となります笑

否が応でも胸が高まりますよね笑

当然のように、一番船目指し家を出発です!

戸賀漁港着、まだ時間はありますが、準備開始。
しかし、寒い笑
次からは防寒着ねば笑

っとしてると、船頭のヒロさん。

話を聞くと渡礁出来るエリアは、予想通りのエリア。

まあ、どこでもいいんです笑

荷物を積み込み、いざいざ!

漁港内は平和なものの、消波堤を過ぎるとありますね~

根太三角、長床、宮島と降ろし、残り私一人に笑

「さあ、どこに行く」

と言われ、お初のさば島をお願いしました。

本来の船着き場でなく、宮島との水道にある出っ張ったとこに着けてもらいました。

っが、ヒロさんの言う通り、船着き場足場悪し笑

言われた通り、荷物を先に降ろし、無事に渡礁完了です。

さば島自体お初、そして、水道をやるのもお初。

荷物を安全な場所へ移動、いいあんばいにやれそうな場所があったので、そこを釣り座に。

「ウキ ソルブレ」
クラッチM     B
クラッチL     B 3B 5B
シルバーアロー200  B 3B

お初の場所も楽しみだし、時化後!笑

3ヒロ半スタート。

コマセを入れ仕掛け投入。

餌は残ってるだろうと推測し回収。

一投目から餌がない笑

あれ??笑

コマセを入れると、タナゴらしき姿。

あー、コイツか。

っとしてると、ワッペンサイズの真鯛が釣れたり、深くするとチャリコ笑

それらの釣れたタナを基準に、グレの居そうなタナを探すも一向にグレの気配が感じられません。

うーん、どうしたものか。

段々と餌が触られなくなり。

もしやと思い浅くするも、同じ。

深くすると河豚ラッシュ(ノД`)シクシク

からの、愛しのベララッシュ(ノД`)シクシク

時間にして、11:30過ぎ。

もはや頭の中は、ボーズの文字が支配してます笑

この頃になると風も南東風が吹き荒れ、狙いたいポイントへ投げても、すぐに押し戻され、狙えるポイントはさば島の際のみ。

まずは一旦リセットし、仕掛け交換。

釣れるなら、あそこら辺のポイントだよなーと一人ブツブツ言いながら、丹念に攻める。

潜り潮でウキがゆっくりと入っていったので、ラインでアタリを取ろうと集中してると、一気に弾かれました!

かなり慌てて、アワセ笑

うーん、なかなかのサイズぽい。

強い引き。

アワセ直後の引きは叩かないし、一瞬、もしや??と思った直後、はい叩きました笑

っが、強い引きで最高に楽しいです♫

海面に上がってきた姿、40オーバーはあるでしょうの私的には良型のチヌ。

ゆったりと浮かせ、無事にタモ入れ完了です。

いやー、何年ぶりに40オーバーのチヌを釣ったのだろうか笑

これはこれで嬉しい一尾です。

現在12:00前。

上がりは14:00。

この一尾で、気持ちも復活笑

風も幾分弱まり、グレの居そうな水道にある瀬周りを攻めたり流すも、餌は全く触られずです(^_^;)

今日は際釣りが正解と思い、丹念に丹念に。

仕掛け調整を繰り返し、先程釣れたポイントより手前でウキがイン!

私には上出来すぎる二尾目のチヌが釣れました笑

サイズは、一尾目よりはダウンですが、嬉しいのには間違いなく笑

時間にして13:50過ぎ。

残り時間僅か。

片付けもあるので、やれるぎりぎりまで楽しみました。

今日は本命のグレには出会えませんでしたが、チヌ二尾も釣れて満足です♫

今日も最高に楽しみました!

来週も行くしかないでしょ♫

どちらに!?

2022-11-27 10:26:09 | 独り言
今日も朝から頑張りました笑



明日も時化後の釣行となりそうです。

朝のうちは、間違いないなく残ってるでしょうね(^_^;)

さあて、沖磯か地磯かで悩みましたが、渡れそうなので、せっかくなので沖磯へ!

というか、まだ確認してないので、渡れるかはわかりませんが笑

今年も残り少ないので、明日も目いっぱい楽しんで来ようと思います♫

明日はどんな釣りとなるか!?

歩きかな⁉

2022-11-26 09:37:50 | 独り言




最近定番の時化後となりそうですね笑

朝のうちは結構残ってると思うので、場所選択が難しい(^_^;)

場所限定となりますが、沖磯も大丈夫かとは思います。

最近、ホットなお話を聞いたので、地磯狙いもありですね~
これなら、久々となる地磯行脚も選択肢に入れておきます。

うーん、悩む笑笑