グレ追人 ~コッパグレ師のグレ一本道~

男鹿磯で大好きなグレを追い求める釣行記。たまーに、日常生活の独り言とか(笑)

9月12日 戸賀沖磯:エビス(釣行内容)

2022-09-13 08:49:06 | 釣行記
私の知らないところで、本日の釣行予定が進んでたようで、四人釣行、そして渡礁先も決まっていたようです(^_^;)

4:00に海風さんに行き、海風兄を乗せ、一路戸賀漁港へ。

今日は、海風兄、グレ大好きKDくん、ファイアーマンWくん、そして私の四人。

漁港に着くも、お客さんは少ないようです。
磯釣り人口の減少、寂しい限りです……

船に荷物を積み、いざいざ!

渡礁する際も、同行者の方々が居ればいいですね~
リレー方式ですんなり渡れますから笑

久々の名礁です♫

島がでかいもんで、先端部二人と船着き場と船着き場横に分かれました。
私の釣り座は先端部北向き。
久々にこちらで竿を出します。
テンション上がりますね~
さらに昨日はエサが入ってないとの事で、一層テンションアップ笑

仕掛けは、ソルブレエリプスBにハリス2ヒロのノーガン、遊動1ヒロ取り、3ヒロスタート。

コマセを入れ、仕掛け回収。

エサは触られない。

2~3投するも同じ。

っとしてると、エサが盗られ始める。

コマセを入れ海中を観察すると、なかなかのエサトリ群笑
主にスズメのような感じ。

スズメならいけるかなとの思いとは裏腹で、大苦戦笑
今年多いベラのアタックも激しく、全くエサが残りません(^_^;)

先端沖向きをやってるWくんも同様に大苦戦笑

船着き場周辺は、なかなかの盛況ぶりのようですが(ノД`)シクシク

釣り座チェンジ笑

沖向き隣に入れてもらい、沖向き左角で竿を出すことに。
仕掛け、ソルブレエリプスG5,G5のタイドキャッチャーを入れ、タナ3ヒロ半。

こちらもエサトリ凄いです笑

ちょい沖にはサヨリの群れ。

払い出しにコマセを入れ、大遠投から流す釣り。

回収するとエサが残る。

いい感じ。

仕掛けをいじり、再度同じような釣りをしてると、ウキがイン!

うーん、この引き。

25~6センチでしたが、やっと釣れました♫

4~50m沖で釣りました。

ここエビスで、前回海風兄の釣りを見てた事が、この釣果に繋がりました。

っとしてると、南東風が強くなり、被りそうな感じになってきたので、そそくさと退散笑

元の釣り座で再開。

コマセを入れると、エサトリの下に木っ端ながら目視出来るようになりました。
竿を置き、コマセを入れ観察タイム笑

何とかなりそうなので、コマセで打ち分け、タイミング測り投入。

きれいにウキがイン!

ほら、きた笑

木っ端サイズがほとんどでしたが、パターン掴んだか?と思ってた矢先、サヨリと鯵襲来(ノД`)シクシク

一旦、竿を置き、賑わってる船着き場周辺ヘお邪魔しに笑

Wくんもこちらへ参戦し、お三方ナイスサイズをポンポン釣り上げてる(゚д゚)!

皆さんお上手です。

それに比べ私は………笑

この頃になると、南東風が強まり、やってた釣り座は、回ってくる風や波でやりづらい。

狙うポイントを変えると、30センチもないチヌ笑、少し大きいシマシマ、そして足裏サイズのグレ♫

今の釣り座からは、やりづらいポイントで釣れてるので、3度目の釣り座移動、真ん中付近へ。

こちらへ移ると、狙えるポイントも増えるも、釣れるのはサイズダウンの手のひらサイズより小さいサイズ笑笑

そして、なんぼ釣っただろうのベラ…

終盤、アジの動きも大人しくなり、先端部へ移動するか悩みましたが、全て空回りの自分の感覚信じれず、移動せずでした笑

結果、先端部へ移動した海風兄、尺オーバー含むナイスサイズを連発でした。

14:20、納竿。

色々と試せた事は収穫でしたが、自分の中で課したいらない縛り。
結果、いらない事と痛感です。

来週の休みは、柔道の大会のお手伝い。

再来週からエンジン全開でいきます(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめまして)
2022-09-13 21:57:20
愛媛、徳島と経由し仙台に辿り着いた大阪の田村と申します。こちらにはグレはいないと諦めていたんですが、男鹿まで行くといるんですね。利用されてる渡船屋さん、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
Unknown (田村さんへ)
2022-09-13 22:27:49
コメントありがとうございます。
男鹿半島にもグレは沢山居ます。
是非竿を出してみてください。
渡船の件ですが、私がお世話になったのは、戸賀漁港から戸賀エリアの磯渡しを行っている大竹丸さんです。
ここ男鹿半島も、何ヶ所かに分かれて渡船を行っています。
加茂漁港から渡船を行っている金竜丸さん、政運丸さん。
椿漁港から行っている椿釣具店さん。
あとは、畠漁港から行っている渡船屋さんもありますが、年齢的なとこで不確定なところがあるかと思います。
地元男鹿半島、近年、40オーバーの口太グレの釣果、数は少ないですが尾長グレの釣果もあります。
男鹿半島に是非足を運んでください。
Unknown (田村)
2022-09-14 17:51:25
丁寧に教えて頂いてありがとうございます。少しじつ準備してチャレンジしてみます。
Unknown (田村さんへ)
2022-09-14 17:54:39
是非、男鹿半島の磯で竿を出してみてください!
景観も素晴らしい所です。

コメントを投稿