山笑ふ・笑ふ山

2024-04-27 20:40:19 | 本気ィ頓鬼ィ

 

 

 

山の藤はこれからですね↑ニリンソウの中に(たぶん)蕨↓

 

 

たいへん陽当たりの良い場所に↓おそらくヤマツツジ(植栽もの)

 

 

 

 

高田風人子/太陽を必ず画く子山笑ふ

 

 

💬『臥遊録』〈春山淡冶(たんや)にして笑ふがごとし〉という中国宋代の山水画家・郭煕(かくき)の言葉から 山笑ふ が俳句の春の季語になったそうだ

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 春の山・春嶺・春山辺 | トップ | 春の土・土匂ふ・土乾く »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🇺🇸のダブルスタンダード健在 (青萄)
2024-04-27 21:07:31
今日はしばらくご無沙汰のいつもの散歩コース 前回はまだ沢山いた水鳥は 見事なまでに一羽のこらず姿を消している
誰が所有しているのか知らない(たぶん市かな❔)周囲の杉林が 下手な伐り方でどんどん間伐されている すこしの間に情況が変わっていく様を見た💦
昨夜は小谷先生が猫タイピンで深層NEWSに その後も朝まで生テレビだったらしい それは流石に見てないけど~(笑)
小泉先生もマァ若いからだに鞭打って?髪型はアッサリ系がよろしいですね
返信する

コメントを投稿

本気ィ頓鬼ィ」カテゴリの最新記事