飴山 實/裏白を剪り山中に音を足す

2020-01-22 21:47:49 | モブログ〰空見たことか

 

 

 

 

増水で芭蕉が渡れなかったという志渡渕川から大谷川↑日光連山

 

 

ここは昔の街道筋です 芭蕉が通った頃の古い雰囲気がけっこう残っています

 

 

 

 

 

 

芭蕉が激しい雷雨に遭い一宿を借りたという↑庄屋の玉生氏の屋敷跡に立つ石碑と記念碑 屋敷は戊辰戦争で焼失…日に5便バスが通る停留所(行き先は矢板駅など)↓

 

 

 

 

大寒の枯野↑

 

 

 

野上豊一郎/飛ぶ鳥のしきりに落つる枯野かな

 

夏目漱石/吾が影の吹かれて長き枯野かな

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 蕪村/蕭条として石に日の入... | トップ | 鷲谷七菜子/枕に手置いては... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青萄)
2020-01-23 20:19:29
昨日の「東大王」ですが、漢字オセロは前にも出た植物の名前🌽、復習分が半分くらい。角対角線で「山茶・ツバキ」、「茶梅・サザンカ」と読みます。これは斎藤先生の遊び心だなと思いました☺面白かったですね、進化し変異する東大王👏

明日NHK夜10時から若竹七海原作、ドラマ10「ハムラアキラ」始まります。不運な探偵物語、シシドカフカってどんなか楽しみです🐱

返信する
Unknown (青萄)
2020-01-24 21:26:14
先日、厚生労働省から封書が来た。「毎月勤労統計調査をはじめとする統計について、長年にわたり不適切な取扱いをしていたことにより、国民の皆様に多大なご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。また、⚪⚪⚪の給付に影響が出ておりますことに重ねてお詫び申し上げます」という、またか❗の慇懃無礼なお知らせとお願い。
過去の書類をひっくり返して調べましたよ😅ダンナとあれこれ記憶をたぐって、とりあえず書き込んで送り返しました。うんと前の事を恰も当然のように❔バカな一国民に書き込めなんてね、確認のためにね😵
それで政府は「桜を見る会」の資料は直ぐ捨てたとかいってみたりして、ッタクどこにその優秀な頭脳を使ってるんだか…モッタイナイ話ですな😱

返信する
Unknown (青萄)
2020-01-24 23:37:14
「ハムラアキラ」…正直ガッカリ🙍
シシドの美貌をわざとらしく壊して、story自体が判りづらいし、ドタバタ系と唐突な人物の意味ありげ系は要らないと思う🐱
短編のどれかの話を選び、じっくりと丹念に追ったほうが良かったのでは?

返信する

コメントを投稿

モブログ〰空見たことか」カテゴリの最新記事