照井 翠/毛布被り孤島となりて泣きにけり

2018-03-11 22:43:53 | 空見屋のスマホで絶句Ⅱ

 


 


 



 


 


水俣や春の渚に立つ道子/青萄

 


 


 


 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 寺井谷子/母の家まで六百五... | トップ | 永野シン/煮凝やどう生きよ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空見)
2018-03-11 23:02:27
日光市の気温、11℃/-3℃。明日の予想気温、11℃/-1℃。4月1日分から可燃ゴミが有料化になりますね~🐤

返信する
Unknown (空見)
2018-03-12 22:25:39
『文学界』4月号、「鳥の眼・虫の眼」の〈追悼と違和感〉より

〈…当たり前だが、作家の精魂は作品の中にある。作家を神にしてはならない〉と。

ハッとした、そうなのだ、もしも石牟礼道子を聖者伝説として祀り上げれば、本人の根本をも見誤ってしまうかもしれない恐れがあったのだ。もって胆に命ずべし。by空見

返信する
Unknown (空見)
2018-03-14 15:16:22
申し訳ありません😢急な体調悪化のため、暫くコメントも記事も更新できません。皆さま、どうかお身体大切にお過ごしくださいますよう…。空見拝

返信する
Unknown (みなと)
2018-03-16 12:54:29
ま・・あ どうしましたか?

季節の変わり目ですからお大事にして
下さいませね<(_ _)>

コメントは、要りませんよ。

更新をひたすら・・・お待ちして居ます。
返信する
Unknown (青萄)
2018-03-17 21:15:01
みなとさんありがとうございます🐤
長年の不摂生が祟ったのか、緊急搬送・検査(胃カメラものみました~)、何も食べられず点滴して大人しくして。
今日は少し気分が良くなり、日に当たるため少し散歩に🐱夜にやっと普通のご飯が食べられるようになりました😅アハハ☺

返信する
Unknown (空見)
2018-03-19 20:04:13
貧血と低血圧でふらふらしているものの、少しは歩かないと余計に筋肉が落ちるので、今日は天気の良いうちに日光二社一寺ぶらぶら散歩してきました。
今まで見落としていた物件もアレコレパチリ🎵三仏堂と勝道上人像の間に金剛桜があるはずだけど?どこ?2周目でやっと分かりまして…灯台もと暗し(笑)
ふうん、500年もここに居るんだ、何だか痛々しいお姿で…ウッ!私みたい😅まぁ花芽はあるのでそれなりに咲くのでしょうね🐤
この前やっと体温計を買い、今日の帰りにやっぱり血圧計を買ってきました、遅れてるよね~😱今は俳句から気持ち的に離れて短歌の本を読んでいますエヘ☺

返信する
Unknown (空見)
2018-03-20 23:38:33
やっと血圧が正常化しつつありますが、俳句はそうはいかない(笑)
でも歯をくいしばって?歯をキチンとみがいて❔ポスト送信、ここだけは死守じゃ組長金盞花🌺
昨日、勝道上人像の前で出会った、かつてないブロンド美人にコーラで乾杯🍻
返信する
Unknown (空見)
2018-03-21 22:38:14
私は俳句からはじめたので、短歌はながったらしい?なんて思っていましたが、全く認識が違いました。
ニューウェイブ以後はさておき、元々しっかりわが思いを詠み述べ、そこに共感できる人はしてください、できなければそれなりにどうぞ、という天晴れな潔さがあるように思いました。
それに比べて俳句は曖昧、トウカイ、かなり狡い第二芸術なのです、はっきり言えばね(笑)
しかも深読みの甘いあまいオマケが付く。これは明らかに短歌から見れば狡い。私は尊敬する俳人はたくさんおりますが、こう感じたのは正直なところです。スミマセン、馬鹿でどうしようもない人間であることは自分でよく分かっているのですが…<+))><<


返信する
Unknown (まどん)
2018-03-25 11:59:50
青萄さん、こんにちは!
体調いかがですか。
鉄剤飲み薬のようですが、
私自身は、注射の方がよく効きます。
飲み薬で吐き気とか気分悪くなるようであれば
注射も試してみてくださいね。
貧血の時の散歩、ちょっとした坂や階段でも
おつらいでしょうに。無理は禁物ですよ!!
お返事不要ですよ〜
返信する
Unknown (青萄)
2018-03-26 19:30:28
まどんさんありがとうございます🐤
今日は病院でした。来月もう一度行って、そのあと大腸検査の予定。まぁ、そんな巡り合わせだったと思います😅先生も看護師さんたちも優しいのが不幸中の幸い(笑)
ダンナは晩ごはん作らなくて良いと言ってくれたのですが、病院から早めに帰れたので簡単なもの作りました~☺

返信する

コメントを投稿

空見屋のスマホで絶句Ⅱ」カテゴリの最新記事