黄葉・赤い実(不明)

2009-10-30 21:50:00 | 草花ワクワク見て歩き

こんばんは(=^・^=)

昨日は、比較的新しく(昨年度)オープンしたお蕎麦屋さんに食べに行ってみました。

なかなかタイミングが合わなくて、延び延びになっていたのですが・・。

そば粉は、お店近くの農家さんと契約して仕入れているようです。美味しかったですよ♬

カウンターと座卓が2つ。初めに濃いめのお煎茶と、大根の漬物が出ましたね。私はモリソバと小柱・海老の掻き揚げを頼み、お代は1150円也。

お蕎麦は思ったより・・けっこうボリュームがありましたが、食べやすいのでズズッと進みます。掻き揚げには抹茶と塩を混ぜたのが付いていました。面白いのは、長ネギの青い部分(6センチ位ぶつ切りが揚げて)添えられていること。普通堅くて青い部分は食べませんが、これが意外と歯ごたえがあって、食感が新鮮に思えました。

終わりごろ蕎麦湯を戴いていると、お番茶と縮緬状の海苔?(たぶん)が出てきましたね。よく分らないのですが、これも戴いて^^・・少食の私ですからもう満腹ですよ~( ^)o(^ )

周囲の方々はお蕎麦が終ると、デザートにあんみつを食べる方が多いのでした。このお店は甘味もやっていますので、頼まれる方が多いということは・・きっと美味しいのではないでしょうか。蕎麦の時間に外れたら、次回は私も甘いのを頼もうと思いました♪

日光市大室の「草允(そういん)わらび野」というお蕎麦屋さんです。お昼どきは多少混み合いますけれど。

お蕎麦をいただいた後、あまりに満腹なため(その後ウォーキングの予定でしたが)、しばしブラブラと腹ごなしに散策です。その時の写真ですが、少し見ていただいて宜しいでしょうか(笑)



       

       赤い実です↑実になるともう余計に分りませんね~(^^ゞ




これは以前にも教えていただいた↑花びらが小亀の手に似ている・・ハコベでもミミナグサでもなく・・ハイ完全に忘れました(+w+)

ありがとうございます オコジョさんのご教示により↑ハキダメギク(掃溜菊)キク科コゴメギク属



       

       タラの木の黄葉です↑緑色のハート型はオニドコロY(^_^)Y




ドクダミの葉っぱも黄色くなって、斑点がありますね↑赤くなっている葉もありました~(∩.∩)


       

またたくさんの赤い実の付いた↑ひっぱったところズルズルと、これは蔓性のようです↓




自然は本当に、息を呑むような見事な造形を見せてくれます、惚れ惚れする赤い実がたわわでした、毒ではないでしょうね?(^人^)

ありがとうございました オコジョさん、micoさんのご指導により↑サルトリイバラ(猿捕茨)百合科(もしくはサルトリイバラ科)シオデ属 葉っぱはルリタテハの食草になるそうです





コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 石蕗の花&立羽蝶 | トップ | 「ご当地自慢」締め切り♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (オコジョ)
2009-10-30 23:08:31
ズルズルと、これは蔓性⇒チョウセンゴミシです。河童くて、美味しくはないないが食べられます。
参考まで・・・http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000297743.html

実は私も弱いのです。赤い実は沢山あって・・・
というわけで、一番上は、わかりません。
花びらが小亀の手に似ている⇒ハキダメギク
沢山あります。
「ズルズルと、これは蔓性」「小亀の手」
空実さんの発想はいつも素敵です。
返信する
訂正 (オコジョ)
2009-10-30 23:12:45
またやってしまいました。

空実さんと葉、実の話でも失礼ですね。こんど空見さんを辞書登録をしておきますね。

失礼しました。
おやすみなさい。
返信する
もう一度おやすみなさい (オコジョ)
2009-10-31 00:14:28
3階続けてコメント中てなんて・・・
馬鹿みたいでなくて、バカのようです。

また来てみたら・・・
訂正しなければ・・・

空実さんと葉⇒空実さんとは

チョウセンゴミシです。⇒サルトリイバラ

駄目ですね。実だけみて似ていると・・・
葉をよく見たら違いました。

穴があったら入りたい・・・
仕方なく布団に入ります。
返信する
おはようございます (mico)
2009-10-31 06:41:38
木々の紅葉に赤い実、この時期の散策は
ワクワクしますね。
サルトリイバラの赤い実が宝石のようです。
返信する
オコジョさんへ (空見)
2009-10-31 09:39:06
お早うございます
何度もお世話をかけて申し訳ありません(^人^)

チョウセンゴミシ、と。先のサネカズラのところで教えていただきました。本当に似ていますね!ヤッター!と思いましたが・・

でも、違ったのですね、サルトリイバラでしたか~残念~(=人=;)たくさんありましたので、少し貰って来て花瓶に挿しましょうかしら?(='m')

サルトリイバラの葉っぱは、ルリタテハの食草だとか。葉っぱもなかなかきれいでした。

ハキダメギクもありがとうございます。確かに何処かで見たお顔、と。名前が出てきませんで、小亀の手のようなのがかわいいな~と思いましたデス。畑の際などにも、よく群生していますね(笑

今度は、チョウセンゴミシが見られると嬉しいのですが・・、もっと高い場所に行かなくてはダメですね。昨夜は寝る前にお騒がせして、オコジョさんは安眠できましたでしょうか?こちらこそ、申しわけありませんでした~( ^^) _旦~~

今日は又よいお天気です
返信する
micoさんへ (空見)
2009-10-31 09:45:50
お早うございます、今日も眩しい秋晴れでございますね~

サルトリイバラをありがとうございます。確か以前にも見たのですが、その時は葉っぱがなくて実がチラホラの状態のものでした。全体の様子が違っていますと、また’迷宮の扉’?を開けてしまいます(笑

今回のは、葉も実も揃って綺麗で・・どこのお姫様かと思いました。いつもご教示をありがとうございます、感謝
返信する
赤い実 (かずこ)
2009-10-31 10:05:06
秋になると赤い実がたくさん生りますね。

赤い実が生らないものは、葉っぱが赤く染まるのでしょうか?

フト今そんな事に気がつきました。
赤い実が生っている葉っぱは緑色ですもの。

何方か解る方が居られましたら教えてください。

返信する
かずこさんへ (空見)
2009-10-31 10:29:07
お早うございます、ありがとう~

>赤い実が生らないものは、葉っぱが赤く染まるのでしょうか?

はぁはぁ、なるほど。新発見ですね!

実が美しいと、確かに葉っぱの方は目立たないですね。うちの鈴蘭は、赤い実が生っていますが、葉っぱは跡形も無く・・一度赤っぽくなって茶になってすぐに枯れた感じです。

葉っぱが美しいものは、実が目立たなく。。でしょうか?両方主役になることは難しいのかもしれませんね。さすが、かずこさんです~(^-^)//""パチパチ
返信する
Unknown (nakamura)
2009-10-31 12:19:05
おはようございます。

うまいソバを食べて散策・・・至福のひととき・・・??(笑い)
最後のサルトリイバラは、気をつけないと怪我をしますよ・・・。
返信する
nakamuraさんへ (空見)
2009-10-31 19:48:55
ようこそ今晩は~ありがとう~

はい、至福です、いつも至福ですよ(笑

今夕ウォーキングに行くついでに、花バサミを持ってサルトリイバラを失敬してきました。
ちゃんとガーデニング用手袋をはめてね(´∀`*)フフフ 
返信する

コメントを投稿

草花ワクワク見て歩き」カテゴリの最新記事