漢方薬のカレンダー

2009-12-12 22:30:00 | Weblog
こんばんは~♪

先日、今年最後のお薬をいただきに、伊良部医師のところへ伺いました。その折に、漢方薬の写真が載った来年のカレンダーをいただきまして、嬉しかったのでよろしければご紹介させていただこうかな?と(笑)

伊良部医師というのはブログ上の仮名ですが、過去に何度かネタにさせていただいた先生です。普通のお医者さんと違って、なかなか話のわかるユニークな先生ですよ。

以前に。。

「空見さん、検索していたらあなたのブログを偶然見つけちゃったんだけど、ボクも黙って見ているのが心苦しいから、今日はちゃんと言っておきますからね」と、診察の時に爆弾発言してくれたものです。

私は、このブログの話は誰にもしていませんので、リアルな空見をご存知なのは、この伊良部医師一人です。

「で、ブログに出て来る伊良部医師って、ボクは知らないけど・・どんな医者なの?」

「小説の中の伊良部医師は(ある意味)’名医’なんですよ、安心してください~アハハ」

まぁそんな遣り取りがありましたっけ(笑)


今回はカレンダーを。。

「空見さんの写した花の写真をカレンダーにした方が、よっぽどキレイだと思うけどね・・」

モッタイナイようなお言葉までいただき(↑コレ先生のお世辞ですよ^^)

「えッ先生、私の撮った写真をご存知でしたか?」

「いや、最近は忙しくて見てないンだけどね、前から知ってるよ~」

「はぁもう、本当につまらない写真ばかりで、お恥ずかしいです」

なんて言いつつ、内心はホクホク喜んでいました、ヨッシャまたがんばろう!なんてね(笑)


以下は『四季の薬草』カレンダーです。写真と解説は山岸 喬(北見工業大学教授)によります。


★表紙 ヤマザクラ(バラ科) 桜皮↓


       

桜皮はヤマザクラとその類縁植物の樹皮を生薬に。中国では薬用にされず、江戸時代に日本で考案された「十味敗毒湯」に初めて用いられた。排濃促進、解毒、解熱作用あり。



★1、2月 キクバオウレン(キンポウゲ科) 黄連(おうれん)↓


       

キクバオウレン、セリバオウレンなどの根茎を乾燥させたものが生薬の黄連。黄連を配合させた漢方処方は多い。中国や日本でも、苦味健医薬、整腸剤として有名。



★3、4月 アミガサユリ(ユリ科) 貝母(ばいも)↓




アミガサユリは中国原産で、この鱗茎を乾燥させたものが生薬の貝母。去痰、清熱、鎮咳作用あり。


 
★5、6月 ウラルカンゾウ(マメ科) 甘草(かんぞう)↓




ウラルカンゾウ、ロシアカンゾウなどの根茎を乾燥させたものが生薬の甘草。甘草は風邪薬、鎮咳去痰薬、健胃消化薬などに配合される。



★7、8月 トウキ(セリ科) 当帰(とうき)↓




トウキの根を乾燥させたものが、生薬の当帰。婦人の要薬として広く処方される。作用は婦人疾患だけではなく、消炎、鎮痛、鎮静の目的でも使われる。



★9、10月 ハス(スイレン科) 蓮肉(れんにく)↓




ハスは葉、雄しべ、果肉(蓮肉)が薬用になる。日本では食用の蓮根を採る目的で栽培されている。蓮肉は鎮静、滋養強壮作用などがある。



★11、12月 ゴシュユ(ミカン科) 呉茱萸(ごしゅゆ)↓




ゴシュユの果実を乾燥させて作られる生薬で、主に身体を温める作用がある。



★政府の「事業仕分け」で漢方薬が保険適用外に、との法案が出されるというので、これはたいへんに困りました弱りました。

「効いているんだか効いていないんだか分らない」などと言われたそうですが、西洋薬が助けられない人を、漢方薬が助けている部分は意外と多いのです。

漢方薬は気長く飲んでいると、いつの間にかじんわりと効いてくるものです。比較的高価ですから、保険適用に感謝しています(^人^)もちろん私も反対署名をして来ましたよ。内実を知らないで、何でもかんでも削ってしまえ!というのはいけませんよね(ー"ー ) 「事業仕分け」そのものに反対している訳ではありませんので、念のため。




コメント (28)    この記事についてブログを書く
« エコポイントの申請 | トップ | 極月や仙人の髭猫のヒゲ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2009-12-13 06:41:04
素敵なカレンダーですね。
隠れリピーターが意外なところで・・・
漢方薬が保険適用から外されませんように。
返信する
おはようございます。 (流星)
2009-12-13 09:20:53
空見さん、素敵なドクターですね~~
こんなドクターなら、クリニックに行くのも楽しいかも♪
それに大変お役立ちのカレンダー!

ところで今朝はサーバ不調で自分のブログにログインできず、とほほです
(ポチ8♪)
返信する
micoさんへ (空見)
2009-12-13 10:29:16
お早うございます、ありがとうございます~

「事業仕分け」も悪くないのですが・・さて漢方薬も!となりますと、拍手喝采ばかりしていられなくなりました(;^_^A アセアセ・・ 
返信する
流星さんへ (空見)
2009-12-13 10:35:31
お早うございます、ありがとうございます~

良いドクターですが、不真面目な患者ゆえ、めったに行きませんで呆れられております(笑)

え?どこのサーバーかしら、写俳かな。今貴女の3つのブログを巡り、何処も大丈夫でしたが。。
忘れずにポチをくださり、感謝~(^人^)
返信する
カレンダー (かずこ)
2009-12-13 15:14:48
カレンダーをあちらからも、こちらからも頂く季節になってしまいましたね。
とても為になるカレンダーです。

ホラ日常の為になる言葉が書いてあるカレンダーがあるでしょ。
我が家もトイレに吊るして、毎日読んでいるんだけど、一向に成長しないこの私!

どうしたら空見さんのように向上出来るのだろう?
性格は治りませんね反省!!!
返信する
爆弾発言 (庭花)
2009-12-13 15:53:12
爆弾発言ですか。
「ドキッ」としますよね。うれし恥ずかし・・・の瞬間です(笑)。
『四季の薬草』カレンダーは素敵な写真が並びましたね。私は蓮が好きです。葉っぱに溜まった水が何ともユニークです。薬草なんですね~。初めて知りました。
返信する
漢方薬~ (tomi)
2009-12-13 16:01:45
空見さん、こんばんわ~
そうなんですか 政府の (仕分け人)によって漢方薬は売れないのですか?
私はおばあさん子でして 漢方薬は結構小さい時から飲まされていました。

癇の虫の薬、下痢の薬(兎も角私はお腹が弱くて 大腸カタル、赤痢、日常的にお腹を壊す)ので 漢方薬です とお世話になって居ましたが そうだ 何時も 富山の薬やさん 来ていましたね年に一回、あれもダメなんですか?
アメリカでもドクターは漢方薬を勧めます もっとも補助的にですけれど。

今の政府は何を言ってるやら、私には関係ないことでも全く変に思います。
返信する
楽しいお医者さんです。 (地理佐渡..)
2009-12-13 18:57:54
こんばんは。

もう説明は不用ですね。
こういうお医者さんこそ
患者さんを大切にしてく
れるお医者さんです。
たしかに大手術を成し遂
げる名医も世にはいます
が、一方でたいがいの病
には小さな町医者の世話
になります。そんな時に、
小さな言葉で心を通わせ
てくれるお医者さんの存
在は大きいです。

長岡の自宅近くに、以前
私がかってにキクちゃんと
名付けた先生がいました。
健康管理にうるさい先生で、
胸ポケットにあるタバコを
よくたたいては、ダメだよ
と無言で行ってくれました。
また、何かあったら夜中で
も電話をよこせとも言って
くれました。お体をこわし
今は現役を引退してしまい
ましたが、当方には大切な
我が家かかりつけの医者と
思っていました。

さて、ツチハンミョウの大
きさのご報告です。いただ
いたコメントの通りです。
体調は一円玉の直径くらい
はありました。蟻に似てい
ますが、大きさから別物と
はっきりわかるくらいです。
返信する
かずこさんへ (空見)
2009-12-13 19:31:41
こんばんは、ありがとうございます~

カレンダーも趣味が合わないのを貰っても・・です(笑)けっこう費用もお高いようですから、最近はどこも経費削減で作らなくなったようです。家人の知り合いのトヨタ・営業の人は、自腹で作ってお客さんに配っています~(笑)

タメになる格言カレンダーですね、あれはその時だけ’なるほど’と思いますが、私も何故かいっこうに身につきません^^;

返信する
庭花さんへ (空見)
2009-12-13 19:42:19
こんばんは、ありがとうございます

そうなのです~、以前にPCのお話をチラッとしていて、私もブログなどでストレス発散していますよ、と。
先生に「ブログ名」を訊かれたのですが、内緒でやっているので、教えませんでした。その後、ひょんなこと(私のドジ)から’ある検索関連’で出て来たようです。・・やはり悪事はバレるのでした(笑)

蓮の実が薬になるのですね。自然界は魅力に満ちています
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事