真紅の新葉のモミジ&モミジイチゴ

2009-04-21 15:46:26 | 草花ワクワク見て歩き
皆さまこんにちは

今日は「春の声」「赤と白」「モミジ」をキーワードにして 
和やかにお送りしたいと思います



     風流な桜に飽ひてモミジかな   空見




今日は早めにて宣伝(お願い)などしております ドウゾヨロシク(o*_ _)o))ペコッ

  にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ ←クリックを



  もうまたです~だんだんさん?にウルサイッ!と叱られそう
ですが 私のもう一つの俳句ブログ<青萄の部屋>へも ついでに
(のちほど)お越しいただけると嬉しいのですが。。



さてさて それでは始めさせていただきますね~(o^-')b



昨年4月下旬にたまたま見つけたこの木 今年もそろそろかと。。





あ~赤くなってましたッ 健気に オテテを広げようとして





もう鮮やかな赤になっています~これはネ’新葉’のこの時だけなのです





ずーっと折に触れて 名前を調べていたのに まだ種類が分りませんの





この赤がしばらくすると緑に変わり 普通のカエデになるようです






なんでしょうか この白い小さなお花は。。





葉の感じはヤマブキにも似て。。





お花の姿は’清楚’そのもの 香りも奥ゆかしい甘さで





はい 葉っぱがモミジに似ている「モミジイチゴ」ですね 枝は棘付き





しっかり見回すと あそこにもそちらにもと たくさんありました



今回は「モミジ」つながりの 「春の声」をお届けしたかったのです~

画像がブレているのは 春風のイタズラ と言うことにしておいてね(='m')

さらに「春の声」を聴きたい方は↓こちらへ 約9分間(長い!)の視聴となります



     ’春の声’ ヨハン・シュトラウス2世 
 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
« アカヤシオ(ヤシオツツジ)... | トップ | おッ名前があったんや~♪ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2009-04-21 19:06:47
楓の赤い新芽まるで花の様ですね。
白い花はモミジイチゴだとおもいますが
確認してくださいね。

micoさんへ (空見)
2009-04-21 19:26:12
こんばんは~

ハイ、白花はモミジイチゴだと思います。
一枝貰って来て、花瓶に挿して楽しんでいます。その後、挿し木にしようかと・・
新葉の赤い木が、依然としてお名前不明です(泪 
Unknown (ken(森の時計と丘の風))
2009-04-21 21:00:41
空見さん、こんばんは!

ほんとお久しぶりですね。

YouTubeの画面の大きさは多分
今はwidth="425" height="350"と、これくらいの数値になっていると思います。
それをと数値を変えればいいんですよ。
こんばんわ (オコジョ)
2009-04-21 21:35:33
このモミジはイロハモミジの園芸種だと思います。イロハモミジは色々と改良されて色々なものがあるそうです。
人が作り出したものです。
個人的には芽吹きは緑であってほしいのですが・・・

モミジイチゴ、花が上を向くとミヤマニガイチゴです。(笑)

春の声はすてきです。
明るく、新春によく演奏されますね。
キャスリーン・バトルですか・・・
懐かしいですね。
何枚か、CDを持っています。
残念ながら春の声はなし・・・

キャスリーン・バトルでアヴェ・マリアでも、聞こうかな・・・
それとも、ウィーンフィルの春の声・・・

春の声は、気分が晴れますね。
kenさんへ (空見)
2009-04-21 21:52:37
kenさん、さっそくありがとうございます

この縮小を、以前他の方のブログでも見かけたものですから、うらやましくなってしまって*^^*
ハイ、数値を変えれば良かったのですか~(驚)
比例で変えなくては・・ですよね。因みにkenさんの数値を教えていただけたら助かるのですが。。(*o☆)\バキッ!
又後ほど、そちらに行ってお訊ね致します。ご親切、ありがとうございました
オコジョさんへ (空見)
2009-04-21 22:05:48
こんばんは~

まぁ~お調べいただいたのですか?感謝です!

ハイ、葉っぱの姿はイロハモミジなのですもの、ずっと混乱していました。園芸種・・それは思ってもいませんでした。他で見たことがありませんでしたので・・この1本だけです。
やっと長い迷路から、抜け出した気分でございます。

モミジイチゴのお花は、全部下を向いていました。なので、無理な姿勢でカメラを(笑)
上を向いていると、ミヤマニガイチゴなのですね、なかなか難しいものですね~。o@(^-^)@o。ニッコリ♪
今回は場所を押さえましたので、実が生ったら食べてみようと思います。鳥さんの方が早いでしょうか。

「春の声」人間の声も、このように鳥の囀りのように。。私が鶯に呼びかける口笛とは、大違いです。オコジョさんなら、素敵な’春の声’を聴かせてくれると思います(ダブリのコメントは消しましたよん)
ご教授のコメントを、ありがとうございました
Unknown (nakamura)
2009-04-21 22:40:51
こんばんは。

春の声、魅力的な歌も聴かせていただきました。ひょっとして、空見さんが歌っておられるのかと・・・(笑い)。

モミジイチゴの花びらがほっそりしています、こちら房総はふっくらとしたものが多いです。
地方色があるのですね。
Unknown (ディック)
2009-04-21 23:12:21
この時季に赤いのはノムラモミジが多いですが、葉はイロハモミジそっくりですね。
ノムラモミジの赤はもう少しくすんだ暗赤色です。一度ネットなどで検索してみてください。
これはどう見てもモミジイチゴですね。
ぼくの写したモミジイチゴは怪しいですけど…。
あ、でもnakamura さんのコメントが…。ぼくの3月31日のモミジイチゴらしい花は、ずいぶんふっくらしているのです。
モミジ&モミジイチゴ (モカ)
2009-04-21 23:55:41
空見ちゃん、こんばんは~~♪

このモカは鮮やかなモミジにうっとりです。
ただ、うっとりだけ。。。
もう、皆様、凄いですね、いい勉強会って感じです。
モミジ&モミジで纏められて・・・あぁ~、納得です。

春の声・・・素晴らしい歌声をありがとうございます。
力を入れて聞いてしまいました。
タムケヤマ (山小屋)
2009-04-22 06:59:16
赤いモミジはタムケヤマというイロハモミジの園芸種です。
漢字では手向山と書きます。
庭などにも植えられています。
秋には紅葉してもっと赤くなります。

モミジイチゴ、花が終わりました。
そろそろ実がつく頃です。
私のところではまだ桜がたくさん咲いています。(笑)

コメントを投稿

草花ワクワク見て歩き」カテゴリの最新記事