空見日和

blog開設から4200日超
何がとび出すやら...
空見日和の軽~いお話

小散歩deシモツケ(下野)

2012-07-04 22:00:00 | 草花ワクワク見て歩き

こんばんは~あぁいよいよか!という感じで暑くなりました、今日もお元気でしたか?(=^・^=)

いつも散歩コースで見かけるシモツケ(下野)です↓花としての派手さが無いのが特徴と言えば言えるかも。












        普通によくあるのがこの色↑たまにあるのが濃いこの色↓





うすいピンクもあります↓紫陽花と同じ頃に咲きながら、美しい紫陽花と違ってほとんど注目されていませんね(汗)






『栃木県』 ジャンルのランキング
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« 霧降は今日も雨だった~♪ | トップ | 日光のこころ旅?たまり醤油... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekocchi1122)
2012-07-05 01:46:35
栃木県にまつわる名前ですね。
蕊がとても長いので、花がぼやっとしてしまう。
本当はとてもかわいいお花なんですね^^
仮復旧 (地理佐渡..)
2012-07-05 06:57:58
おはようございます。

月曜朝からネットが不通になっていまして、
昨日夜やっと再会でした(苦笑)。

さて、シモツケ。こちらはシモツケソウ
の方ではないものですよね。名から考え
ますとそちらがやはり本場ですかね。

Unknown (ななごう)
2012-07-05 10:00:43
シモツケ、ピンクの可愛い花ですね。
空見さんの記事にシモツケやトチの字が出る度に、あー下野生まれで良かったと思う事が多く成りました。

若い時には思いもしなかった栃の葉県民です。

ありがとうございます。

日光大好きです。
小さい声で、烏山も。大(笑)
こんにちは (mico)
2012-07-05 14:47:44
シモツケひと足早く楽しませて頂きました(感謝
蘂の長さに惹かれます。
Unknown (ディック)
2012-07-05 20:25:49
空見さんのシモツケはいつもきれい。
毎日の散歩コースにあるから、花のよい時期を選べるのだろうな、と思って見ています。
自動車で15分の本牧山頂公園にありますが、駐車場代400円を払わないといけません。
雨の合間に (自然を尋ねる人)
2012-07-06 09:45:25
広島県の梅雨も終盤に入りました。
雲が切れて日が差すと暑い、(「あちい」とも言います)一瞬ですが蝉の鳴き声を聞いたような!
しもつけと言う綺麗な花は見えませんでしたが
ハンゲショウを植えました。
Unknown (空見)
2012-07-06 16:22:54
nekocchi1122さんこんにちは~ありがとうございます♪
そうなんです~蕊が長くてややぼんやりする花で、特にこれといってアピルーしないんですよね^^;

地理佐渡..さんこんにちは、ありがとうございます。
ネットのトラブル、大層お疲れになったことでしょう、でも原因が判って良かったですね。
シモツケは小柄ですが木、シモツケソウは大柄ですが草なのです^^;

ななごうさんこんにちは、またありがとうございます。
やはり名前にシモツケ・・と来ますと、何となく親近感を持ちますよね。ニッコウキスゲもそうですけど♪

micoさんこんにちは、いつもありがとうございます♪
シモツケは咲いていても素通りされやすい花です。当初(名前を知る前)は私がそうでした(笑)

ディックさんこんにちは、いつもありがとうございます。
そうですか~駐車料金が発生するのですね、それはイヤだなぁ^^;
ブログには↑紫陽花の頃に咲くと書きましたが、正しくは紫陽花の前に咲いています。
地味なシモツケに足を止める人は・・私くらいですか?(笑)

自然を尋ねる人さんこんにちは、ありがとうございます。
あと少しで暑い夏がやってくるのでしょうか。今のところ団扇のみで凌いでいますが、節電節電!といわれてもねぇ、その前から節約節電していますからこれ以上はちょっと考え付かないです(笑)
ハンゲショウが楽しみですね♪
Unknown (ディック)
2012-07-06 20:47:34
空見 さん、
次の記事へのコメントですが、どうしても書きたくて…。
大分の味噌屋さんで、味噌ソフトというのを食べたことがあります。やんわりとキャラメルのような風味でおいしかった。たまり醤油味ソフト、機会があればぜひ試してみたいです。
長野県にわさびソフトクリームというのがありまして、あれもたいへん美味でした。
Unknown (空見)
2012-07-06 21:13:19
ディックさんこんばんは、ありがとうございます。
「たまり漬け」自体がとても濃い醤油漬けでございます。「たまり醤油」というのも、市販されております。
ソフトクリームにその醤油を練りこみ、仕上げに甘いソース状の醤油を少し垂らします。
店員さんは「ぜんぜんしょっぱくないですよ!美味しいですよ!」と言っていましたが、栃木県人の「ショッパクナイ」・・これが微妙(笑)確かに醤油の香ばしさのようなものは出ていましたが。
そういえば紗真紗さんが「薔薇ソフト」は微妙、なんて以前言っていませんでしたっけ (^▽^)エヘ


たまり醤油ソフトクリーム (かずこ)
2012-07-07 09:31:28
私がコメントを書こうとすると空見さんは
お疲れの様子・・・
大丈夫ですか?
仕上げに甘いソースが、かかっているのがいいですね。
私もワサビソフトクリームを食べましたが美味しかったですよ。
何処の観光地に行ってもその土地の名産の物を入れたソフトクリームを売っています。
旅行の楽しみの一つです。

コメントを投稿

草花ワクワク見て歩き」カテゴリの最新記事