MY LIFE AS A FOOTBALL

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

世界の王を気取る

2021年11月18日 | A DAY IN THE LIFE



世界遺産? 紫禁城。
ラストエンペラーに出てきたあのデカいデカい城。宮殿。

私、存じ上げなかったのですが、亡くなった中根千枝さんという社会人類学者が、
それはそれは広大な紫禁城を見下ろす丘の上で、友人にこう言ったそうです。

「これが権力なのよ。これで争うの、この国の人たちは」と。

そしてこうも。。。

「中国の人に共産主義、人民公社なんて向いてなかったのよ。
 それが我慢できたのは1日3回、食事の間は、それを忘れていられたから」


・・・そーか、やっぱり。
中国人に共産主義って、いちばん向いてないように見えるもんね。
あの押し出しの強い中国人たちがなんで共産主義に甘んじてるんだ?
という疑問がこれで晴れ晴れ。
押しの強い人々が14億人も自由闊達に動いた日にぁ、カオスもカオス 大カオス必須。
共産主義の名のもとに統制かけるしかないわけね。。。


事故車両はそのまま埋める。
ファン・ビンビンも埋める。えーと、罰金くらっただけですけど。
アリババも埋める。2か月くらい笑
不倫したテニス選手もいまごろ・・・だから簡単には埋めないって。


そしてサッカーの中国代表は、ワールドカップ予選でのホームアドバンテージがない。
コロナを封殺したい政府によって、自国開催を許されていない って最近知った。
ワールドカップ出場を至上命令としておきながら。。。
現状、出場どころかプレーオフも無理だろ。

14億いてワールドカップ出られないって、
まああ よくわからん国だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿